メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆言葉で得るもの・失うもの・・・(^^♪ 

2014年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人は「言葉」を喋ります


言葉によって、人と人とのコミュニケーションは、


大いに可能になりました


でも、思いをいつも完璧に


伝えられるわけではありません


時には、どうしても”嘘”が交ざります


一方、表情は”嘘”をつくのが難しい


例えば、自然の微笑みと意図的な微笑みは、


微妙に異なる


眼輪筋を意思で動かすことが


不可能だからです




言葉で嘘をつくのは簡単


だから言葉以外で、


言葉の嘘がバレる仕組みが必要になる


そうじゃないと有効なコミュニケーション手段が


信頼性を失い、進化できなくなってしまいます





メールでは、相手の表情も、


声の調子も分かりません


つまり、ちゃんと繋がり合えず、


コミュニケーション不全になりがち


返事がないと不安になったり、


ちょっとした言葉遣いで


すぐにキレたりするのも、


そのためかもしれません


今や日常生活に欠かせない(かに思える)メールも、


便利な面と不便な面がありそうです




人は言葉を得るために、


何かを失ったのかもしれません


逆に、社会に適応できず、


住みにくいと感じているからこそ、


味わうことができる世界もある




得ることは失うこと、失うことは得ること・・・




生命の進化の不思議を、そして人間存在の神秘を、


思わずにいられません











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ