メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スラムドッグ$ミリオネア 

2014年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、今晩は!
今日の映画紹介は「スラムドッグ$ミリオネア」。
BSプレミアムで3月17日(月)の21:00から放送。
2009年4月に見た時の感想文です。
昼間は「クレージー・ハート」で夜はこの映画を見て下さい。

ご存知のようにアカデミー賞で
8部門受賞した映画です。
インドを舞台にしたイギリス映画で
インドではハリウッドならぬ
ボリウッドと称して年間1000本以上の
映画製作本数があるそうです。

インドのスラム街で育った
主人公ジャマール(デーヴ・パテル)は
過酷な半生を生きてきた。
ある目的を持ってTVの
クイズ番組”クイズ$ミリオネア”に
挑戦し最終問題までたどり着く。

これをクリアすると一夜にして
億万長者になれるのだが‥。

青年のジャマールよりも幼年期、
少年期を演じる子供達を
独特のカメラアングルを駆使して
ドキュメンタリーに仕上げて
生き生きと描いている画面は
ダニー・ボイル監督の力量でしょうね。

インドのスラム街を生きる子供たちの
逞しさを見ると、中国とは違った、
インド・ムンバイの異質のエネルギーを感じますね。
無学のジャマールがクイズの問題を
自分の過酷な人生の中からオーバラップさせて
見つけ出していくストーリーの展開も秀逸。

この映画は別の面から見ると
ラブストーリーの人間ドラマ?
快適な音楽に合わせてテンポよく見せる映画は
さすがアカデミー賞。

さぁー!”ファィナルアンサー”は?
運じゃなく、運命だった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

王室

yinanさん

タンポポさん、今日は〜!

「英国王のスピーチ」は今日ですね。
英国の王室に関する映画は多いですけど、
日本の皇室に関する映画は少ないですね。

もっともっと開かれないと制作できないのでしょうね。

2014/03/18 15:26:33

こんにちは

さん

録画忘れていました(-_-;)

今日はBSプレミアムで「英国王のスピーチ」がありますね。
いい作品でした。

2014/03/18 13:06:48

PR





上部へ