メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

キムタク「武蔵」観ましたぞ 

2014年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「テレビ朝日開局55周年記念ドラマスペシャル」と銘打って、
3月15、16の二夜連続で放映される『宮本武蔵』。

テレ朝としては、“19年ぶりに起用”したのがSMAPの
「キムタク」こと木村拓哉。キムタクとしては『武士の一分』
(2006年)以来8年ぶりの時代劇。

「武士の一分」は、まあまあ良かったが「宮本むさし〜イ?」
これは“むずかし〜い”。これまで、何本も映画化され、
辰巳柳太郎、三船敏郎、中村(萬屋)錦之助。最近では
2003年のNHK大河ドラマで「市川新之助 (現・海老蔵)」と、
大物役者が演じてきた。“体格もガッシリで、風貌も強そう”
というイメージがある。それに比べて、キムタクでは“軽い”。

“脇を固める”という共演者も、佐々木小次郎「沢村一樹」、
お通「真木よう子」。又八「ユースケ・サンタマリア」、
吉岡清十郎「松田翔太」では心もとない。そのほか、
西田敏行、武田鉄矢、賠賞美津子もなんか役にはまっていない。

と思うのは私だけではないようですが、製作スタッフ自身、
「今までとは違ったイメージに」と表明しているのですから
“いいでしょう。それを観てあげましょう”という気になり
ました。

昨夜、観ての感想に、次のツイッターに私も同感。

「鬼将軍」
「昨夜のキムタクの宮本武蔵はなかなか良かった。あんな
気持ちのいい殺陣(たて)は始めて。やっぱキムタクは
スゴいわ。作品は違えども、バガボンドのファンとしては
実写を見れた気分。キャストの見た目にも反映されている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ