メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ちょっとシニアチック

知らぬ間に、、、 

2014年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:水彩画家のロサンゼルス暮らし

 サンゲーブル市の東京ロビーレストランが無くなった。先日用事でサンゲーブル市へ行った時その店で食事をする積もりだったのだけれど残念。何時頃店を閉めたのか全く気が付かなかった。この店には思い出がどっさり有るのだ。

 私が再渡米した1975年9月、小東京の安宿で偶然N氏と再会した。彼とはそれより3年前、1972年4月、同じ小東京の安宿で会った。日本でホテル関係の仕事をしていた彼はアメリカで商売をする為に下見に来ていた。私はバックパックを背に無銭旅行にやって来た若者だった。

 今回の彼は日本食レストランを開業するため渡米していた。小東京に有る日本食レストランで働きながら経営のノウハウを学んでいた。私は何の伝も無いのだが、アメリカに住むのだと再渡米した。取り敢えずやる事が無いので彼のレストラン開業を手伝う事になる。

 私の仕事は看板やポスターを作ったり、時にはウエイターにも成った。それが東京ロビーの始まりだった。なので東京ロビーと私には深い繋がりが有った。その店が私に断りも無く店を閉めるとは(笑)。一時は大盛況で店が3軒に成っていた。私のアメリカ生活と同じ頃スタートしたレストランが無くなるのは寂しい。

 しかし、シニアは無くなる訳にはいかないのでまだまだ頑張るぞ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ