メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「勝つと思うな・・・・」 

2014年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中日新聞 3/11 夕刊「この道」中山律子さん

「さわやか律子」さんの連載も55回となった。
ボーリングで“勝つ秘訣”を公開している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「勝〜つと思うな〜」と歌を口ずさみながら 投げるん
ですよ 私。美空ひばりさんのヒット曲「柔」。
「勝」の「か」で構えて、「な」でボールを手放す。
力まないための自分なりのアイデアです。

40代の時、膝と肩を故障して十年くらい苦しんだ。
満身創痍の身体で、スコアを上げる方法を模索し
続けたのです。そしてなんとか分かってきた。投球の
神髄みたいなものが。

それは ひと言。無駄な力を抜くこと。女子プロ初の
パーフェクトを達成した時。実は、ボウリング場に
向かう途中で交通事故に遭いました。それで、今日は
ついてないな、気楽に行こう、という開き直りみたいな
感情が沸いた。これが無駄な力みを消してくれた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど、なるほど。「勝つと思うな、思えば負ける」か。
「無欲の勝利」なんていうけれど、勝ちたいと思わない人には、
勝利の女神は微笑まない。「絶対勝ちたい」という意欲、
意志は大前提にある。律子さんも“負けん気”は人一倍強い。

その上で、本番では、“勝ちたい”という焦りから
離脱して“無心”になるということだと、私は思う。

オリンピックは魔物という。「金メダル確実」と噂された
選手が、本番で“まさかの失敗”。これなどは、
“勝たなければ”という自分自身の心の重圧に
負けたのだと思いますね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ