メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

ありがとうの効用 その2 

2014年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

やっと寒波が去ったみたいで昼間の気温が上がってきた。
先日の大雪以来体調が悪かったが上昇の兆しである。
ありがとう、を言う癖がどうやらついてきたようで、機械的で無感情な単語の繰り返しだったのが自然に気持ちがこもるようになってきた。
スタートは新聞配達で玄関を出る時から始まる


玄関をでて夜空を見る、お天気だ、星が綺麗だ   ありがとう
バイクが一発でエンジンがかかる  ありがとう
道が空いているからスイスイ走れる  ありがとう
青信号でタイミングがいい  ありがとう


ありがとうを口ずさみながら行動していると万事こんな感じになる
最初はいいことだけにありがとうの感情が結びついた。
それが、タイミング悪く赤信号で止まるとどうなるか。
最初は赤信号とありがとうとは無関係で口ずさんでいたが、これは神様がいい事と出くわすように時間調整で信号を赤にしてくださっているようだ、だから赤信号もありがとうなんだという気持ちが自然に湧いてきた。
最初は口癖のためのありがとうの連発がだんだんと自分の行為や周囲に起こる現象とありがとうが結びつき始めたのである。
それもいいことばかりじゃなくて都合の悪いこともありがとうという感謝の気持ちと結びつき始めたのである。
努力せず、無理をせず自然に結びつき始めたところが良い、断然イイ!
お気に入りである。
小賢しくなく、小利口でなく、素直な自分になりつつあるような気持ちがお気に入りである。
透明になりつつあるとはこういうことかと思う。
法然さんだったかな、念仏を唱えれば誰でも成仏できると言ったのは。
念仏などという難しい言葉を唱えなくてもありがとうと言えばいい。
同じ効果、いや念仏以上の効果がありますよ。
宗教じゃないところがいいですね。線香の匂いもしないから明るいです。(笑)


これで女房に頑固ジジイと言われたりジジイの自覚が足りないと言われることが少しは改善されるかもしれない。
いや待てよ、ひょっとしたらこれから先は好々爺と言われるジジイになりつつあるのかもしれない。
好々爺コースだったら嫌だな、成仏コースよりもっと嫌だ。
やいっ!神様よ、これが好々爺コースだったらただじゃおかねェからな!!
みなさんどう思います?(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ