メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

おでんの具は・・ 

2014年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ブログネタ:好きなおでんの具
参加中
本文はここから

おでんは買って食べるものじゃなくて、やはり自宅でコトコトかなぁ・・


しかし具は買うものも多く・・その中では「がんもどき」が好きですが、先日NHKの昼時の番組か(お隣で見た)豆腐をつぶして、ニンジンやヒジキなどを入れて手作りしていたのが美味しそうだった 


具で一番好きなのは「袋詰め」ですが、市販の餅入りじゃなくキャベツやもやしなど熱湯をかけてしんなりだけさせて刻み、豚の挽肉やバラ肉を切ったものなどを入れて私は干ぴょうで結んだ(嫁さんは爪楊枝で止める)


この袋詰め(しんなりさせないと油揚が破れたり、たくさん入らない)は我が家では大好評ですよ 


亡き母は「大根だけあれば・・」って良く言っていたが、大根だけじゃうま味は出ないよね 


大根って言いながら母はこの袋詰めばかり食べていましたよ(嫁さんが作る方が肉がたくさん入っている)


ところが娘が嫁いでからこれを作ったら、やはり好評でみんなが狙うらしいが、何しろ7人家族だから作る方は半端なく手間がかかるよなぁ 


震災で元の我が家は解体してないが、車庫の中にガスと水道はあるから作ろうかなぁって思いながら、この袋詰め・・結構時間がかかるんだよ 


しかし我が家はこれがなきゃ「おでんじゃない」だからねぇ・・


昨年私が育てた大根も入れて、嫁さんが作ってくれますが 


ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o


にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ