温泉大好き人間

セキセイインコ - コナン逝く 

2014年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

多分2007年の2月にボクの家に来たセキセイインコのコナン、この名前もホームセンターのコーナンで買ったからだが、ついにこの1月13日に逝ってしまった。甘えん坊でボクのお友達と云うか子供と一緒の感覚だった。一緒に林道ドライブに行ったり、温泉に行ったり沢山の思い出がある。およそその日は何故かボクから離れなかった、懐に入っていたり、肩にたたずんでいたり、そしてしばらく毛糸のチョッキの中に居たのが立ったらポトんと床に落ちて動かなくなってしまった、およそ7年間の一緒の生活の終わりはあまりにも呆気なかった。ボクは放心状態に陥りかなりの時間ボーっとしていた。家の者が心配そうに『大丈夫?』と.......。見るに見兼ねて二日後に家の者は『新しいセキセイインコ飼いましょうよ』とボクに同意を求めた。『う〜ん』と力なく返答した。早速近くの小鳥を売っている店に出掛け、他店に配送前のインコを指名して買い求めた。店員は静岡生まれだと教えてくれた。当初呼び名を『静ちゃん』と呼んでいたが『シーちゃん』に替えた。シーちゃんも甘えん坊で飛び方も未だ下手だ。バタバタと音をさせて飛ぶ。こんなインコは初めてだ。飼ってからひと月とちょっと過ぎたがボクも日常の世話で気が紛れて何とか元気を取り戻した。セキセイインコは可愛いい!セキセイインコのコナン。2007年2月13日に買って生後20日目に林道トライブに行く。群馬県の田口峠(標高1,100m)でハイポーズ!ボク怖いよ〜?コナンは朝から懐に入って動かなかった。この2・3カ月前からお腹のふくらみが大きくなって具合悪そうだった。これがコナン最後の写真、精いっぱいのお別れの意味だったのだろう。この数時間後に逝ってしまった。シーちゃんはボクのチョッキから顔を覗かせ『よろしくねェ〜!』とご挨拶。シーちゃんはお茶目な悪戯好き。シーちゃんの毛並みとドアップのお顔。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ