メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

もったいない精神 

2014年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「冷蔵庫にある賞味期限のものをチェックして、すぐ娘が捨てちゃうんだよ。ちょっとぐらい何とも無いんだから良いのに・・・」娘さんと一緒に住んでいる友人のIさんがぼやいていました。
そう、世界では飢えや食料不足に苦しんでいる人がたくさんいるのに・・・。日本は、世界で一番食べ物を捨てている国だといわれており、 日本全国で1年間に2189万トンもの食品廃棄物が出ているそうです。
中高年世代に属する私達は、親から「食べ物を粗末にするな!目が潰れるよ」と口を酸っぱくして言われて育ったし、自分でちょっとばかり野菜を作っているので、やっぱりなかなか捨てられない方です。
もったいないと思ってしまうのは、戦中戦後の飢餓体験の有無?
生活が豊かになり、所得が増えて、何でも手軽に手に入り、買えばどんなものでも食べられるようになりました。食品の値上がりが見られている昨今ですが、今時の子供たちに「もったいない」の気持ちは再燃するでしょうか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ