メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

歩くのが苦手です 

2014年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は本格的な雪の一日で雪に振り回されました。
新聞配達はチェーンの代わりにタイヤの何箇所かに紐を巻いて滑り止めにして走ります。今朝も道路が凍結して凍った残雪をバリバリと踏んづけて慎重に走りましたが雪の方がはるかに楽で凍結した道路には本当に手こずります。おかげで転倒一回、バイクも一回倒しました。
まぁ、こんな日も変化があっていいものです
昨日は雪で乗り物が使えなかったので終日徒歩で用事を済ませました。
多分5キロほど雪の中を歩いたと思います。ゆっくりと慎重に息切れをしないようなペースで歩きました。歩いては立ち止まりの繰り返しです。
幸いこんな天気では歩く人も車もほとんどなく誰も見咎めたりしません。
緩やかな上り坂は50歩歩いては立ち止まり息切れを収めてまた50歩の繰り返しでした。ほんの少しでも下り坂ですとゆっくり休まずに歩けます。下り坂と登り坂では天地の差があります。
すぐに息切れすることは以前から変わりませんが、以前は息切れで立ち往生するとそのまま動けなくなり帰れなくなりますので一人で行動は無理でした。
女房の許可、付き添い無しでは一人歩きは安心してできませんでしたが今は息切れしてもペースダウンしたり休んだりすれば大丈夫になったので安心して一人で外出します。
とにかく歩くことが苦手です。下半身の筋肉が弱いの一言です。
鍛えたつもりで太腿が5センチほど太くなりましたが、それでもまだまだですね。
コツコツやるよりしかたがないです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ