メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

10年日記 

2014年02月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


10年前に書き始めた10年日記が今日終わった。
ノート6冊、35行の罫線を5分割して1日分が7行、1ページが5年分、パッと開くとその日の10年分が一目瞭然であ。
59歳から69歳までの10年間の備忘録みたいなものである。
私はこの日記に「去来今」(こらいこん)と名付けた。
書道家の知人に床の間の軸を頼んだら「古来今」と書いてくれた。
意味を問うたら「中国の言葉でね、英語で言うと Yesterday Today Tommorow かな」と答えた。
以来、この言葉が気に入って10年日記を始める時、迷わず日記のタイトルとした。
その時に、農作業の記録用に「農・去来今」も作ったが挫折してしまった。
明日から新たな10年日記を書き始める。
79歳まで書けるかな?  その次の10年日記は89歳までとなるが、まあ無理だろう。
100円ショップで新たなノートを6冊用意した。630円也。10年に1度の出費である。
今回は30行罫線にしたので1日分が6行となる。ほんの少し幅広になるので老後対策である(笑)
明日から新たな気持ちで頑張ります!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ