メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

スノーカバー 

2014年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

深夜から雪になるという予報に

クルマの雪対策をしておかねばと…

午前中のうちにスターバックスに

買いに走らされた。

女性でも簡単に装着できるという
「スノーカバー」なるものやウィンドウガラスの「氷・霜とかし」も購入してきた。
(お金出すのは私!)

明日の早朝、スキー合宿に参加する
孫ッチ2号(プロフ画像に登場している)
のため、雪で家の駐車場から
出られないという事がないよう
夕食を終えた(娘夫婦)が取り付けた。

それがコレ!(私の車に!)

タイヤの足袋みたい(。_。)

私は先日の大工仕事(?)の後遺症が
出て、肩甲骨部分が未だコリコリ状態
(--,)のため、見学に徹したが…
私も取り付け、してみたかった…。

孫ッチ2号、初スキーお友達と楽しんで
きてね。
o(^^o)(o^^)oワクワク

無事に帰ってきてねぇヽ(^ー^*)ゝ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さん

ウイールマンさん

なるほど、そうゆう事なんですか。

イヤーもしかすると、凄い発明かもしれませんね。

今度オートバックスに行ってみてきます。それかネットでも調べて見ます。

歳のせいか、カタカナが滅茶苦茶(大笑)

なんて、何処も同じなんですね。自分だけかと思いました。
こっちはそれと同時に、耳が聞こえにくくなって来てるので、聞くのもだめ、そして書くのもだめ。

後の残ってるのは、しゃべるだけです。

2014/02/14 05:52:01

突っ込まないでくださいませ

彩々さん

遠い異国からコメありがとうございます(笑)
スタバもオートバ(?)も
もう一緒くたです(泣)

雪が止んだので今は外しましたが
外すときも意外と簡単でした。
走行もチェーンのように
ガタ・ピシしないし、そこそこ
安定した走りです。
(また雪が「降るかも情報」が流れているのでこれで安心かと!?)
米国でも販売しているのでしょうね。

ノルウェーのオートソック・オペレーション社が、特許を持つ布製のタイヤ滑り止め装置とのこと。

以下、彩々は解ったような解らない状態ですので、説明文抜粋しました。

通常スタッドレスタイヤでは、トレッド面の凸凹としたパターンで雪を咬み込み、押し固めた雪をせん断するときに生じる抵抗力によって、雪道でのグリップ力を発生しています。金属やゴム製のチェーンでは、その突起部を雪面に食い込ませることで、より直接的にタイヤの駆動力を路面に伝える働きをしています。オートソックの場合、これらと異なり、ナイロン布の表面に微細な繊維の毛羽立ちがあり、雪がこの繊維に張り付く効果を利用して、雪道でのグリップ力を発揮しているのです。

2014/02/13 09:21:43

彩々さん

ウイールマンさん

やっぱり、オートバックスでしたか。

日本のスターバックスには、車の部品もあるのかと、一瞬思いましたが、、、、

これで走れるのでしょうか、雪の上。

2014/02/13 08:42:55

通行止め

彩々さん

澪つくしさん

お早うございます。
コメントもありがとうございます。

このスノーカバー、なかなかのもので
装着もスムーズですし、音もほとんど無く
コレは使えます!

孫っちがスキー教室からまだ帰りません(x_x;)
教育委員会主催のスキー教室なので
スタッフ陣はしっかりしているのですが
丸一日以上、バスの中です。
80人くらいの小学生・中学生が乗っています。

東名高速が雪のため通行止めなので
皆さん、大変です。

2014/02/10 05:39:45

知りませんでした!

澪つくしさん

13年ぶりの大雪は家に籠ってたσ(^.^)。
スノーカバーなんて楽なものが出来たんですね〜!
車の運転大好きな私ですが、温暖な地に暮らして30年! すっかり雪対策を忘れておりました。
これでも若い頃はエッチラオッチラ、チェーンを装着して走っていたんですよ〜。。。
これなら用意して置いてもいいかもと思いました。

2014/02/09 22:48:37

恥ずかしい・・・

彩々さん

オートバックスのつもりが

スターバックスになっている・・・
ムムム。

歳のせいか、カタカナが
滅茶苦茶(大笑)

2014/02/09 19:42:03

YouTubeで検索してみてください。

彩々さん

ばばたまさん
みのりさん
吾喰楽さん

私も初めてでドキドキものだったのですが
先ほど、無事に初走行!
娘が集合場所まで送っていきました。

スノーカバーで検索するとYouTubeでも
取り付けからテスト走行まで見られます。

長いこと生きていると本当に便利なものが
出てくるもんです〜。

2014/02/08 06:52:10

???

吾喰楽さん

こんばんは!

スノーカバーって、初めて聞きました。
このまま走るんですか?
それとも、他に・・

2014/02/07 21:52:38

スノーカバー

みのりさん

彩々さん

スノーカバー
初めて聞きましたが
効果があるんですか?

2014/02/07 21:36:41

これを?

さん

着けて走るんですか?
なんだか かえって滑りそうに見えますね!

2014/02/07 20:51:19

PR





上部へ