メニュー

心 どまり

雪(雨)に唄えば! 

2014年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:季節

 先日の初雪も束の間、明日は大雪の可能性が有るとの予報に、
     “学校がお休みで良かった”

ほっとしています。何しろ孫(ター君)の小学校迄は、片道約3?、一時間弱の道のりが有りますので、帰宅するまで心配なのです。

 ギャラリーには、春告げ花のUPが増えて来て、次第に春の装いに変わって来ていましたのに・・・

 一作昨日(サキオトトイ)、曇った窓のガラスを手で拭って、外を見て見ますと、朝から降っていた雨が雪に変わり、牡丹雪が音も無く深々(シンシン)と降っていました。

 雪景色を眺めていて、咲き始めた水仙や菜の花が可愛そうになり、寒さに震えているイメージで、アニメを作ってみました。

 ところが、出来上がった作品を見ていますと、何故か『雪水仙』が、楽しそうにスウィング(swing)している様にも見えて来たのです。
そうです。『Swing Jazz』の曲に酔いしれながら歌う、白人女性ボーカリスト達の様な!
或いは初雪に燥(はしゃ)ぐ、子供達の様にも・・・

 それに、もう一つのイメージが!
どしゃ降りの雨の中で、ジーン・ケリーが『Singin' in the Rain』を唄いながらタップダンスを踊る『雨に唄えば』でした。

 私が生まれる前年(1952)に、公開された古い映画ですが、日本でもミュージカル化や宝塚でも舞台化されておりますので、ご存知の方も多い事でしょう。

 結構覚えているものですね!
いつに間にか、口遊(ずさ)んでおりました。

 それにもう一曲、雨に纏わる曲で、B.J.トーマスの『雨に濡れても』が大好きでした。
受験勉強をしながら聞いていて、この歌詞に幾度となく励まされたものでした。
 “ もうすぐ、幸せが私に逢いに来るはずよ ” ってね!


  【 Raindrops keep fallin' on my head 】
         (雨に濡れても)                    
             ・
             ・
             ・
             
             
    Raindrops keep fallin' on my head
     降りしきる雨が、僕を濡らす

    But that doesn't mean my eyes will soon
   be turnin'red
     でも それで泣き腫らしたりはしない

    Cryin's not for me
     泣いたって 何にもならないし

    'Cause I'm never gonna stop the rain
   by complainin'
     こぼしたって 雨はやまないから

    Because I'm free
     僕は自由だし 

    Nothin's worryin’me 
     煩わされる事もない

    It won't be long
   till happiness steps up to greet me
     もうすぐ幸せが僕に逢いに来るはず
          
             ・
             ・ 
             ・
             ・
             ・ 

               



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

雨に濡れても

さん

久しぶりに聞いてみました。
いいですね〜

2014/02/16 19:39:36

動くのは驚きです

地蔵山さん

コメント有難う、嬉しい褒め言葉でした。PCの技術の無い私には絵を動かすなど想像もつきません。
雨に唄えば、映画も。歌も良かったことを覚えています。

2014/02/09 14:42:00

スイセン

喜美さん

家のを思い出しました
こんな素敵ではないけれど
昨日からの雪 こんなの初めてです
雪の降り始めは こんな綺麗だったろうと 今朝はスイセンも雪の中です

2014/02/09 11:53:03

動く水仙〜♪

みのりさん

良香さん

動く水仙の作品素晴らしいですね〜〜♪
見とれています。

2014/02/08 12:46:50

雨に

さん

失恋ソングかな〜
涙は雨に流されて前向きになり
ワクワクの感動は進む道の道しるべ… 
雨に唄えば ♪♪体が揺れますね。

2014/02/08 11:38:03

swing swing swing

プラチナさん

SOYOKAZEさんが、軽快なジャズナンバーでスローを踊っている様子を拝見したいものです。
拙者はとても踊れませんが。

2014/02/08 00:01:09

名曲

さん

ジーンケリーが雨降る中で歌っているメーンシーンですね。

B.S.トーマスの曲は映画「明日に向って撃て」で歌われていた記憶があります。

雨の歌は多くの名曲あり結構好きです。
CCR「雨をみたかい」
カスケーズ「悲しき雨音」

2014/02/07 21:53:54

かわいい

さん

水仙は優雅、気品のイメージだけど、可愛いですね。
ダンシング・サンタ思い出しました(ごめんなさいね)

お孫ちゃん、3km歩くの?
明日の雪中じゃたいへんだったね、お休みでよかったこと。

2014/02/07 17:31:58

ほんと!

さん

水仙が雪に唄いながらスイングしていますね。
これも春の淡雪さ〜♪
もうじき暖かい陽もさすさ〜♪

雨に唄えば、懐かしいです。^^

明日は淡雪で済んでくれるとよいのですが、私も車でないと小一時間歩かなければ職場に行けません。

2014/02/07 16:41:59

PR





上部へ