メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

横浜中華街 春節  

2014年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

午前中、荏原病院に行き、手術の後の消毒を
して貰った。
今日はちょっと痛かった。


明日から一泊二日の予定で、伊豆高原の温泉に
後輩たちと4人で行く予定だが、医者からは温泉には
入らないようにと釘を刺された。残念!


お昼のニュースで中国が今日から春節の休みに入り、
昨夜は爆竹でPM2,5の数値が警戒ランクの上から
2番目になったという報道を見て、横浜中華街に
行ってみようと急に思いつく。


午後2時過ぎに家を出て、3時過ぎに中華街に到着。
さすがにいつもより人が出ている。
いつもより中国人が多い。
あちこちで爆竹が焚かれる。



(上海にも「天仁茗茶」という茶葉の店が多く見られた)



(中華街)







獅子舞が各商店や中華料理店の前で太鼓や銅鑼の
音に合わせ、アクロバテイックな舞をして回っている。


高級中国料理の店「萬珍楼」の前で写真を撮るには
格好の場所を確保できた。



獅子舞が店の中へ舞いながら入って行って、なかなか
戻ってこない。
何軒か先の店で舞った時間より遥かに長い。
どうやら、ご祝儀の金額が違うことに気が付いた。
なるほど・・・・・・・・・どこの国でも同じだ。




(萬珍楼のホールにも張子の獅子が飾られている)




(獅子舞、中に青年が二人入っている)






(店の外では楽隊が太鼓、銅鑼を鳴らす)



疲れたので、どこかで一杯やって帰ろうかと考えた。
でも、中華料理屋で一人で一杯やるのはなかなか
難しい。



いろいろな店の看板を覗きながら歩いていると、石川町
に近いところの「日昇酒家」と言う店の前に正月サービス
の看板が出ていた。
中を覗くと空いている。


お店に入って、瓶ビールとシューマイと半額サービスの
水餃子を注文。
出て来たシューマイと水餃子は予想以上に美味しかった。
シューマイが380円、水餃子は8個載っていて半額の
250円。
ビールの後はこれまた半額の230円の甕だし紹興酒を
注文。
お腹も一杯、心地良い気分になった。
隣の客は刀削麺を美味しそうに食べていた。
レジで店の名刺を貰うと西安刀削麺が看板の店だった。
今度、また来てみよう。



(「日昇酒家」は四川料理の店だった)




(シュウマイ4個380円)




(水餃子8個250円)



お店を出て、お土産に胡麻団子を買って、角を曲がった
ところで、何度か会ったことがある中国人女性と遭遇。
相手は彼氏を連れていた。
会話をしたのだが、その人が「楊 旭中国語学院」の
先生だった人なのか、「石庫門」のアルバイトの女性なのか
最後まで解らなかった。


家に帰って、思いだしてもまだ解らない。
ついに呆けたか。ヤバイ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ