メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

中国語自由会話サロン新年会 

2014年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は土曜日。
高田馬場の「楊 旭中国語学院」の自由会話サロン
初級に通う仲間の新年会のある日だ。


新年会と行っても、定例の飲み会と一緒だが、「石庫門」
で貯まったポイントを使って、いつもより豪勢に料理を
摂ろうと言う趣向だ。


授業は常連のA子さん、今年はちゃんと通おうと宣言した
B子さん、上海大学同学で同年輩のCさん、自動車会社に
勤務するDさんと私の5人が出席。


前半は瀋陽出身の背が高い先生。
会話のスピードが機関銃のように速く、私には半分位しか
聞きとれない。
ちゃんと聞きとって、肯いたり、笑うべきところで笑って
いるのは、A子さんとCさんだ。
会話と言うよりヒアリングの授業だ。


後半は、上海出身の新婚の先生。
お酒に関する話題で程良く質問が回って来る。


80分の授業が終わり、ビルの下に降りると、やはり
上海大学同学、同年齢のEさんとシステムエンジニアの
Fさんが待っていた。


先週私が予約していたので「石庫門」では個室を
用意してくれていた。


先ずは生ビールで乾杯。
すると精密機器会社に勤務するGさんも駆けつけ、
合計8人の新年会となった。


先ずは定番の焼餃子40個、胡瓜ガーリック、落花生に
豚肉の辣子鍋、冬根菜の辣子炒め、白子の2種類の料理をとる。



(焼餃子40個、何回食べても飽きない)



(落花生、胡瓜ガーリック、落花生美味いのだ)



(豚肉の辣子鍋)



(冬根菜の辣子炒め、大好評でした)



(揚げ白子の花椒ソース)



(白子のスイズ-)




昨年行った台湾旅行や今年10月に予定している
マレーシアへの旅行の話題で盛り上がる。


この仲間で、最初は上海に行き、この学院でアルバイトを
していた先生と旧交を温めた。
2回目はA子さんが台湾に短期留学をしている時に、
みんなで押しかけ、テレサ・テンの墓など観光した。
そして、昨年は香港・マカオを旅した。


そのA子さん、4月からまた台湾に短期留学が決まった
そうだ。
また中国語レベルが上ることだろう。
今でも本当は初級レベルでは無いのだが、今後も我々と
楽しく飲むために、初級教室に通うと言う。


お酒は黒ホッピーに切り替え、黒酢酢豚、海老と旬野菜の
彩り炒め、鶏サラダ、青椒肉絲などを追加注文。



(黒酢酢豚)



(海老と旬野菜の彩り炒め)



(鶏サラダ)



(青椒肉絲)






(いつも混み合っていて調理場は大忙し)






結局お酒31杯、料理15品、デザート7品を、お茶ポット2個
を注文して、一人2,000円の会費で賄えた。


今日は普段に比べ、お酒が少なかったような気がした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ