メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

魚尽くしの食卓 

2014年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

品名の何処にも‘上’の文字はなかったが、ボタンエビや厚切りのホタテがあったので、上寿司の類なのだろう。
半額のラベルが貼ってあっても、種の色が良いので買うことにした。
一パックが六貫なので、酒の肴には手頃な量である。
最近ご無沙汰している、生牡蠣も半値だったので買った。
他には、前日の夜に仕込んだ、キハダマグロの味噌漬けを焼いた。
豆腐は、木綿の塩豆腐を、お湯で温めて‘おかか’を振った。

   *****

売れ残りの寿司でも、器に盛り直すと、美味しそうに見えるから不思議である。
自分で食べるのでも、寿司に限らず、パックのまま食卓に出さないようにしている。
握り寿司も、牡蠣酢も、期待通りの味だった。
刺身で食べると今一のキハダマグロも、味噌漬けで食べると中々のものだ。
「前夜の粗煮と今回の味噌漬けの両方を、桜のコイン一個で買った」と云ったら、信じて頂けるだろうか。
今回は、魚ばかりで、野菜が足りないが、何処かで、帳尻を合わせればいいと思っている。

   *****

写真
1月27日(月)の夕餉

*これから外出するので、コメントや拍手に対応が遅れるかも知れませんが、ご容赦ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

かなり、美味しかったですよ。
こうして見ると、売れ残りには見えないでしょ!

この日の手間は、マグロを焼いて、牡蠣を洗って酢に漬けて、豆腐をお湯で温めただけです。

安くて、簡単で、美味しいを、目指しています。

2014/01/29 21:48:17

美味しそうです

まこさん

吾喰楽さん 美味しそうな料理ですよ。
パックで食べない所は立派ですね。

私は家族に出すと時は、さすがに皿に盛りますが、自分で食べる時はそのまんまで食べます。
吾喰楽さんを見習わなくっちゃと反省しています。
いつも安くて美味しい料理を工夫されてますね。

2014/01/29 21:41:42

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

パックのまま食べても、皿に盛り替えても、味に変わりがないようですが・・・
ところが、違うんですよ。
是非、試してください。

洗い物が少し増えて、不合理のようにも思えます。
考えようによっては、食品偽装でもあります。

2014/01/29 18:25:05

ドキッ!

さん

吾喰楽さん こんにちは。

今日の予定が終わったのでナビ解禁しました。

「パックのまま出さない」耳が痛いです。
5時上がりの時など、たまたま食料切れの時はスーパーの握りずしなど買って、パックのまま醤油だけ小皿に注いで食べていました。ハズカシイ!

今日も美味しそうな魚や牡蠣が並んでいますね〜
牡蠣酢は大好物です。^^

明日は休みなので私も買い物に行って美味しい物探します。

2014/01/29 14:46:14

リペさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は、さほど並べ方が上手ではありません。
でも、少し気を遣うだけで、随分と変わりますよ。

牡蠣が、お好きですか。
富山に単身赴任していたときに食べた、岩牡蠣(夏牡蠣)の味が忘れられません。

2014/01/29 13:10:37

並べ方って

リペさん

おっしゃってましたよね。私は苦手なので、キレイに並べるだけで美味しそうに見えるなら、ちょっと頑張ってみようと思いました。

生牡蠣おいしそうですねー♪

一度、牡蠣をいやっていうほど食べるという夢があります。(笑)

2014/01/29 12:53:14

みのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

基本的には、食いしん坊なんですよ。
今回は、野菜が不足しています。
その分、翌日、しっかり食べました。

2014/01/29 12:00:54

きらりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

きらりさんは、お魚好きなんですね。
長崎の魚は、鯵を始めとして、色々と埼玉でも見かけます。
値段に惹かれ、想定外の献立になりました。
今回は、結構、手抜きなんですよ。

2014/01/29 11:57:37

男の料理〜♪

みのりさん

吾喰楽さん

一人暮らしでも しっかり健康を
考えての料理 素晴らしいです。

私も見習いたいです。〜〜♪

2014/01/29 11:40:51

りんごちゃんさん

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

品格と云うか、習慣なんです。
食べ残すことは滅多にありませんが、残り物も必ず器を交換します。
見映えも、料理の大切なポイントだと思っています。

果物は嫌いではありませんが、あんまり買い置きしません。

2014/01/29 10:49:04

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今日あたり、ご主人と全快祝ができるといいですね。
今回は、並べただけの献立ですが、美味しく食べました。
けちな吾喰楽は、安さも味の一部なんです。

2014/01/29 10:41:08

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

久しぶりだったこともあり、牡蠣酢は実に美味しいかったですよ。
夏牡蠣は別として、真夏以外は出回っているようです。
でも、寒い時期が美味しいのではと思います。

2014/01/29 10:34:03

最高ですね〜♪

きらりさん

もう、ばっちり私好みのお膳です〜♪

夕方、道場帰りの時間帯(20時前)によく

タイムセールで半値であるのを買いますが

なかなかお寿司とかはないんですけれど

たまにあるときは買います。

いつも工夫されてのお料理に感心してます。

一つ手を加えるだけでおご馳走になりますよね(~~*)V

2014/01/29 10:30:47

りんごちゃん

さん

パックのまま出さずにきちんと器に移し替えてと
全てに品格が感じられます。
我が身を振り返れば穴があったら入りたい心境です。なかなか継続はできないものです。
林檎や柑橘類で野菜不足を補うのも手と思われます。老婆心ながら。

2014/01/29 09:54:10

正直言うと

さん

拡大クリックしたとたん ごくりとしていた自分に 吹き出しそうです。
ここのところご馳走とは縁遠い4日ほど。
今日のメニューが頭の中で駆け巡ってます。

2014/01/29 09:27:17

吾喰楽さん

ウイールマンさん

凄いごちそうですね!

ところで半額の生牡蠣。美味しそうですよ。

今は生牡蠣のシーズンなのでしょうか。

2014/01/29 05:10:45

PR







上部へ