メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ごちそうさん、の人生を、送りたい!!! 

2014年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  久し振り、NHKTV連ドラ「ごちそうさん」の話題です。


関西を舞台にしてからも、
関西弁から遠く、
持って回ったようなセリフが多くて、
やや辛気くさかったのですが、
劇中に流れる、哲学というか思想は、
真面目、真摯!!! 

何やかやブツクサ言いながら、
ずっと見続けました(^^;)。


昨日の土曜日は
主人公のめ以子の義父、悠太郎の父
西門正蔵が亡くなるシーンでした。

近藤正臣さんの演技が凄く、
微妙な表情で、喜びや悲しみを表す演技が秀逸!


さらに、昨日号だけでも、
劇中の次のようなセリフが、考えさせられます。


★ 技術や開発の裏には、良心がなけりゃ
技術のミスは、技術でしか直せん

★ ええことも悪いことも腹一杯のお方やねぇ
あんさんは!
全く、ごちそうさんの人生や!!!

★ あの世に近い人の言うことを聴きいや

★ きょう、美味しかったなぁ
あした、何やろうなぁ
     (と、つぶやいて、翌朝逝去。)

 みんなのお陰で、お腹一杯で逝きはった
大往生や!




? 私も、秘かに、
いや、結構、あちこちで喋ってますが(^^;)、

私もいろんなものを食べて、
ごちそうさん、の人生を送りたい!!!

そして、皆さまにご恩返しを少しでもして、

I hope to go away to sky blue!   
      最近、慣れぬ英語、づいていますが、合うてるかな

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ