メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

オフィシャルオフ会in浅草 

2014年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

電車で東京へ行くときは、多少、時間は掛かるが、値段の安い私鉄を使って池袋へ出ている。
池袋から浅草までは、JRの山手線で上野へ出て、東京メトロ銀座線に乗り換えて浅草へ行くのが一般的である。
ところが、前述の320円に対して、乗り換えが増えるが、260円で行けるルートを見つけた。
東京メトロ丸ノ内線で本郷三丁目に出て、都営大江戸線で蔵前、更に浅草線に乗り換えて浅草まで行くルートである。
初めての物珍しさもあり、このルートで行くことに決めた。
ところが、乗換駅の本郷三丁目と蔵前で、一度外に出なければいけなかったので、雨の日はお勧めできない。

   *****

予定通り、定刻の一時間前に浅草に着き、前回と同様に浅草寺をお参りしてから、オフ会の会場へ行った。
受付でA席と指定されて、ほっとした。
今回、六人用のテーブルが、六テーブル用意されていた。
途中で席替えがあるので、合計で十名の方とご一緒できる。
これだと、初参加の方にも、好都合の筈である。
オフ会の参加は、今回で四度目になるが、毎回、座る席を決めるのに戸惑いを感じていたのだ。

   *****

料理の一部をギャラリーに載せたので、興味のある方はご覧頂きたい。
浅草のオフ会は、三回目だが、毎回、同じ店で開催されている。
曖昧な記憶によると、内容は今回が一番良かったように感じた。
特に卓上七輪で焼くシシャモは、少し煙がこもる難はあったが、悪くない。
三時間飲み放題で3,500円の会費は、飲まない方にはお気の毒だが、安いと思う。
会費が安いので、シニア・ナビの管理会社から、「何か売りつけられるのでは」と心配なさった初参加の方がいらしたのには、笑った。

   *****

今回、オフ会では席が同じにならなかった方たち五人と二次会へ行った。
あんまり飲むつもりでなかったのに、飲み始めると止まらなくなる悪い癖が出た。
酒を飲んでいるうちは大丈夫と思っていたが、帰る頃になって酔いが回って来た。
東京メトロ銀座線の浅草から、Suicaイオカードを使って地下鉄に乗った。
兄の家に泊まるので、神田で降りてJRに乗り換えるときに、カードが見つからない。
ご一緒したSさんを、お待たせして申し訳なかったが、無事、JRの下車駅で清算できた。

   ******

オフ会に参加した皆さん、事務局の皆さん、大変お世話になりました。
お蔭で、楽しいひと時を過ごすことが、できました。
また、お会いできる日を、楽しみにしています。

   *****

写真
1月25日(土)の浅草寺



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

青い蛙さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

そうなんですよね。
東京メトロ同士の乗り換えだと、更に30円安くなります。
オフ会の翌日、気が付きました。

不思議なことですが、オフ会は、初対面同士でも話が弾みます。
次回、聞き役に徹するつもりで、参加なさっては如何ですか?

2014/02/12 21:10:33

電車賃

青い蛙さん

池袋ー浅草を260円は安い。ちょっと時間がかかるのが難点。
230円のルートを見つけました。
丸ノ内線で大手町へ、東西線に乗り換えて日本橋。そこから銀座線です。しかし40分かかるのには閉口します。
参加を考えていたのですが、会話能力が...
話題が滅茶狭いし。皆さんとうまく打ち解けるか自信がありませんでした。
宴会は大好きなのですが。
浅草界隈は好きな散歩コース一つです。

2014/02/12 19:45:28

KYOさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

浅草のオフ会は、毎年1月で、今回が3回目です。
多分、来年も同じだと思うので、是非、参加なさいませんか。

飲む者にとって、3時間飲み放題で3,500円は、魅力です。
飲まない方には、料理が少ないと思います。

いつか、お会いできる日が来ることを、楽しみにしています。

2014/01/28 17:41:45

いいですね〜!

KYOさん

シニア・ナビのオフ会、近い将来是非参加したいです!
実はオフ会って大好きで、日本にいる頃は東京まで長距離バスで一時間半掛かるところに住んでいましたが、ほぼ隔週でオフ会参加のために上京しており、そのために10枚つづりの割引乗車券を購入していました(笑)

それにしても飲み放題で3500円ですか…
すごくお得な価格設定ですねー。

2014/01/28 16:33:44

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

料理の質も品数も悪くはないのですが、何せ量が少なかったですね。
1皿6人前でしたが、3人でも楽勝なくらいです。
でも、飲む人にとっては、3,500円は、安いですよ。
通常、飲み放題は2時間ですが、3時間ですよ。
生ビール5杯までは、数えていましたが・・・
生ビール⇒燗酒⇒赤ワイン、二次会で生ビール⇒芋焼酎のロック。
翌日、少し反省しました。

2014/01/27 10:37:05

吾喰楽さん

ウイールマンさん

お疲れ様です!

行きたかったなー、吾喰楽さんと一緒に。
 
また皆さんにも会いたかった。

次回は是非行きたいので、チケット心待ちにしていても、無理なようなので、、自分で何とかします。

それにしても食べ放題、飲み放題で3500円は随分お得。
まあ自分は、ビール大瓶2本までなので、後は食べるだけ.あまりお徳ではないかなー

2014/01/27 10:29:52

わのりさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

今回、新しく「ベストドレッサー賞」が企画されました。
そのことは、近日、触れたいと思います。

オフ会、本当に楽しいですよ。
次回、是非!

パソコン、早く直るといいですね。

2014/01/26 21:12:39

浅草オフ会

さん

詳しく投稿なさって下さったので、その場その場の
様子が楽しく想像できました。
さぞ楽しい一日だったことでしょう!
シニアナビさんも色々と考えて下さいますね
今度参加しょうかしら(^O^)

パソコンが壊れて息子が来てくれるのを
待っているところです。
Ipadで楽しんでいます

2014/01/26 20:59:48

座敷おやじさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

吾喰楽は4回目の参加です。
初めて参加するときは、随分、迷いました。
以来、病みつきになりました。

また、お会いしましょう。

2014/01/26 20:36:49

オフ会は

座敷おやじさん

初参加でしたが、楽しかったです

2014/01/26 20:05:35

彩々さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、お世話様でした。
吾喰楽は、4度目のオフ会ですが、やはり初対面の方が多いです。
ブログやギャラリーで、交流のある方がいらっしゃると、やはり安心できます。

次回、ご一緒できるといいですね。

2014/01/26 18:59:26

二次会も声掛けしてください

彩々さん

初参加で吾喰楽さんが同じテーブルだったので、妙に安心して楽しく時間を過ごせました。

私も誘った友人とまた蕎麦屋で飲んでいました。(オヤジかぁ〜)

次回は二次会も誘ってくださいね。

2014/01/26 18:43:59

なでしこさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昨日は、お世話様でした。
本当は、もっとたくさん、お話をしたかったのです。
右耳が碌に聞こえないもので。
反対隣か前だったら良かったのですが、着席がラストになったもので、席を選べませんでした。

こちらこそ、宜しくお願い致します。

2014/01/26 18:07:00

オフ会in浅草

さん

吾喰楽さんこんばんは^^

昨日のオフ会、お疲れ様でした。

色々お話が出来て勉強になりました!

皆さんとても気さくで話が弾み

あっという間の3時間でしたね。

次回も参加したいと考えています。

今後とも宜しくお願い致します。

2014/01/26 17:54:47

ばばたまさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

帰宅してからも、少し兄と飲みました。
今朝、義姉に訊いたら、「結構、酔っていた」と云っていました。
「でも、楽しそうだった」とも。
幸い、二日酔いもありませんでした。

2014/01/26 17:54:12

わかります。

さん

楽しく飲めたら 途中でセーブなんかできません。 それがのんべえのいいところ(笑)

2014/01/26 17:38:32

PR





上部へ