メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

新春初詣を兼ねてJ会ハイキング 

2014年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

1月18日(土) 
 
J会ハイキングは、初詣を兼ねて京都・八幡の石清水八幡宮へ
 
JR大阪駅〜京橋駅乗り換え、京阪電車で八幡駅下車
 
駅前から参道入口を通り一の鳥居、坂道を上り二の鳥居を過ぎると
目の前に三の鳥居が・・・




 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
本殿はすぐそこに見える。
 
 
貞観元年(859)に、この地に勧請され、翌2年に創建。
 
祭神は応神天皇・神功皇后などを祭る神社で、社殿は徳川家光の造営に
よるものだそうです。
 
 




 
本殿を鳥居を通して見ると、ちょっと横に振っている。
 
ほかの神社では本殿と鳥居は真正面になっているが・・・
 
云われて見て初めて気づいた^^:
 


 
お神楽の前にはたくさんの観光客。
 




 
参拝後、周囲を散策、エジソン記念碑などもある。
(エジソンが発明した白熱電球、フィラメントに八幡の竹が使用された)
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後、男山の山上へ
2等三角点もあった。
 
ここには国分寺跡の石碑も・・・

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 


山上から下山途中、男山ケーブルが見えた。
 
 
下山後、背割り堤へ・・・
 




 
桜の季節になれば、ものすごい人出になるところでもあり、
その先端には有名な三川合流地点がある。
(桂川、宇治川、木津川が合流し淀川となる)
 
ここの桜並木の広場で昼食
すこし寒かったが歩いた後のビールはサイコーだ^^
 
 
 


 
先ほど登ってきた男山が後ろに見える。
 
 
時間があるので、阪急電車の新しい駅「西山天王山」まで歩いた。




舗装道路を約2時弱あるいたので、結構疲れた。
 
 
本日19名、 約2万歩
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ