メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

鶏スープ蕎麦(リベンジ編) 

2014年01月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

鶏スープ蕎麦

前日の鶏スープ蕎麦の出来が納得できなかったので、翌日、再挑戦した。
物足りなかった原因を、色々考えてみた。
蕎麦が鶏スープに負けていたので、山形から取り寄せた、太くて黒い乾麺を使うことにした。
鶏スープは、前日の残りである。
ナンプラーと塩を多くして、味付けを濃くした。
蕎麦にのせる手羽中は、前夜、甘辛く煮て食べてしまったので、代わりにパストラミポークを使った。

   *****

写真では分かり難いが、前日とは蕎麦の太さと黒さが大分異なる。
食べてみると、見た目が異なるだけでなく、味も納得できるものだった。
鶏スープと蕎麦のバランスが、非常にいいのだ。
一気に食べ終えたとき、体はポカポカになっていた。
それにしても、食に対する執着心は、我が事ながら呆れる。
この熱心さを仕事に生かせば大成したのにと、妻が生きていたら云うに違いない。

   *****

写真
1月15日(水)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

koyampi58さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

極めるには、ほど遠いですよ。

安くて美味しいは、永遠の課題。
色々考えて、作って、食べる、全て楽しいです。

2014/01/17 12:41:48

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

でも、ウイールマンさんは、運動をしています。
だから、少々の食べ過ぎも、大丈夫なんでしょうね。

吾喰楽は、運動不足です。
特に、今は寒いので、山登りもサボっています。

2014/01/17 12:34:11

研究熱心

koyampi58さん

極めますね〜、すごい!

食に対するこだわりこそ、すべてのエネルギーの
根幹だと思います。

2014/01/17 12:02:33

吾喰楽さん

ウイールマンさん

うちは

*三食規則正しく食べる。/ あまり規則よくないです。
*間食をしない。/ これしちゃうんです。間食を

*頻繁に体重を量る。/ 毎朝計ります。

*バランスが良い献立を心がける。/ うーん好きなものを、好きなだけ。

*スナック菓子を食べない。/これが問題。スナック類、特に甘いものが大好きで。

とても吾喰楽さんのまねは、出来ないような、、、

2014/01/17 11:42:23

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

「吾喰楽の料理帳」、難しいですね。
中身の貧弱さもありますが、自費出版って、発行部数にもよりますが、凄く金が掛かるんですよ。
年金生活では・・・

特別なダイエットはしていません。
以下を心がけています。

*三食規則正しく食べる。
*間食をしない。
*頻繁に体重を量る。
*バランスが良い献立を心がける。
*スナック菓子を食べない。

2014/01/17 08:27:15

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

どんな顔をしていたか分りませんが、もしかしたら、ニヤリとしていたかも知れませんね。

日頃、ラーメンを食べる機会は少ないのですが、麺の太さを使い分けているのを思い出したのです。
太くて黒い蕎麦なら、麺つゆのクセに負けないだろうと考えました。

「吾喰楽の料理帳」、面白そうですが、難しいですね。
調味料の量や火の通し加減が、全て、適当な量や時間になってしまいます。

2014/01/17 08:19:39

秋桜さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

食べることが大好きなのは、間違いありません。
食いしん坊なんですね。

二度の単身赴任の際も、妻は食事に対しては何の心配もしていませんでした。

彼女が元気な頃は、片付けを手伝うことが多く、一緒に作るのは、たまのことでした。

2014/01/17 08:07:50

吾喰楽さん

ウイールマンさん

吾喰楽の料理帳なんて、大賛成ですよ。もうそろそろ、料理帳など出しても、いいんじゃないですか。

食に対する執着心もかなりある割合には、太らない。

普通食いしん坊なんて、少なくとも小太り。

もしかするとおお太りなんですけど、、、吾喰楽さんは太ってらっしゃらない。これは凄いことじゃないですか。

2014/01/17 08:02:48

一瞬

さん

吾喰楽さん おはようございます。

一瞬、「してやったり!」と満足そうにニヤリとした吾喰楽さんのお顔を想像してしまいました。(笑)

きっと蕎麦は、もっとどっしりした田舎蕎麦系を持って来るのだろう?と思っていたのですが、どの蕎麦がそうか中々わかりません。
流石です!

美味探求、もっともっとやって「吾喰楽の料理帳」など出版されては如何?
簡単で安くて旨いは年金生活者にとっても嬉しいレシピだから。

2014/01/17 07:49:23

いつもながら!

秋桜さん

食に対する執着心に感心しています^^

>鶏スープと蕎麦のバランスが、非常にいいのだ。
一気に食べ終えたとき、体はポカポカになっていた

無心に作り、食す。
最高の遊びで贅沢な食習慣です。
鬼籍の奥さまも安心してご覧に
なっていますよ(笑)

2014/01/17 07:46:38

PR







上部へ