俳句爺の日記

カワセミのカップル 

2014年01月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:野鳥

全国的には非常に寒いらしい
気温がこの冬の最低だとか
しかし 大阪は 冬晴れ の 無風 きのうに続いて絶好の良天気
何が絶好かというと カワセミの狩 を撮影するのに絶好なのです 
いつもの川にゆくと常連さんはいなくて 初めて見る方3人と遭遇 うろうろしてみたが いつものポイントにはカワセミさん不在
近くのスーパーで86円の温かい缶コーヒー(自動販売機だと120円)を買ってきて待つこと40分
やってきました それもカップルで
というわけで今日の写真はカップルの写真になりました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カワセミの観察は今がベストです

umiikadaさん

みのるさま
こんばんは
カワセミは小川でもみかけられます 
魚の棲んでいることが条件です
冬は緑が枯れてすけすけになるので枝にとまっているカワセミを見つけやすいです。

2014/01/15 21:46:00

カワセミは漢字で翡翠と書きます

umiikadaさん

ばばたまさま こんばんは
川にいるからカワセミ とのとおりでしょうね
セミはわかりませんが?
俳句では カワセミ を翡翠(ひすい)と書きます
宝石のようにきらきらしていることからでしょう。

2014/01/15 21:02:53

カワセミ〜〜♪

みのりさん

umikadaさん

かわせみきれいに撮れましたね
カップルで~~♪
すごいです。〜〜♪

*私も出会いたいです。〜〜♪

2014/01/15 20:27:42

実はかわせみ

さん

本物は見たことないんです。
目白とかは庭に来ますが かわせみと名のごとく川に来るのですね。ちょっと物知りになりました。

2014/01/15 18:51:50

PR





上部へ