俳句爺の日記

鷽替(うそかえ) 

2014年01月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:俳句

カワセミの写真を撮りに性懲りもなく出かけていたが 目ぼしい成果もないので 今日は大阪天満宮の 初天神 に出かけた
お目当ては この日行われる 鷽替の神事
天満宮と言えば 九州の大宰府が本家 その本家に倣って 鷽替神事 が大阪の天神さんで始まったのは 1810年ごろらしい 過去1年間につい嘘を鷽鳥に託し罪滅ぼしをしょうというのである
境内に集まった参詣者である 罪深い人々 があらかじめ授かった「鷽鳥のお守り」をお互い見ず知らずの老若男女と交換し 嘘の罪滅ぼし を天神さまにお願いする のである
これには神官である禰宜も巫女も参加する 出店のおっちゃんおばちゃんは商売があるからさすがに参加はしないが いかにも参加したそうな顔をして見守っている
黙って交換するわけではない 「嘘を真に替えましょう 替えましょう 替えましょう」と言い交わす 後のほうでは めんどくさいから 「替えましょう」だけになってくる このころにはみんな笑顔になる 嘘ついたことなんか忘れてしまう なかには 替えた回数を勘定している人もいて あなたで100人目ですなんて言ってる人もいる

「鷽替え」は 俳句では新年の季語である

「100人と替えてまだまだ鷽替える」

「見目のよき女人見つけて鷽替える」

30分ほど経って神鼓がなると終わりの合図
このとき手元にある「鷽鳥のお守り」が自分のものとなる 開けてみて 金または銀色の鷽鳥との引き換え券が入っていると この1年幸運に恵まれると伝えられている もちろん私に金銀の鷽鳥が当たるはずもない
去年ついた嘘のお許しがいただけただけで良しとして 帰宅の途につくのであった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ところによって違うと思いますが・・・

umiikadaさん

みのりさま
大阪の天神さんの鷽はお年玉袋のような小さい紙袋にはいってる鷽の絵が描かれたお守りです
替えて最後に残った袋に金銀の絵が現れたら木彫り彫刻の立派な鷽と引き換えていただけます
この天神さんの鷽替には無料で参加できるので子供さんも多く参加します
無料なのがうれしいかぎりです。

2014/01/26 12:50:43

鷽替え神事

みのりさん

umikadaさん

「鷽うそ替え」の神事は、木彫りの鷽を天満社で取り替えるというお祭りです。 俗説には、 昨日の凶をも嘘にして、当年の吉に取り替えるため

鷽替え始めて聞く言葉ですね

*人間は不完全でしから 嘘を付いて
しまいますよね!
全てに人のあてはまるかも知れないですね!

鷽替えは俳句の季語なんですね

2014/01/25 22:43:39

PR





上部へ