メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

晩酌選び 

2014年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

ひと月以上も出番がなかった器も、一度使ってみると、何にでも使えるような気がして、今回はサラダを盛ってみた。
主菜は、前日、醤油に漬け込んだ鰤である。
単身赴任していた魚津では、刺身用鰤の柵は部位によって値段が違っていた。
腹が一番高く、背、尾の順に、グラム単価が安くなるのである。
ところが、当地では何処も同じ値段なので、迷わず腹を選んだ。
副菜には、市販の蒸し餃子を焼き、絹ごし豆腐をお湯で温めた。

   *****

大勢の食卓では餃子を作ることもあるが、一人だと焼き餃子を買っていた。
先日、蒸し餃子を使ってスープ餃子を作ったら美味しかったので、今回はフライパンで焼いてみたが悪くない。
焼いてある餃子よりも安いだけでなく、自分で焼くと、熱々を食べられるのがいい。
鰤は丸一日も醤油に漬けておいたのに、脂がのっているので醤油がしみ難く、しょっぱ過ぎずに美味しかった。
とはいえ、脂がのっているので、幾ら美味しくても量は食べられない。
鮪の場合はトロと赤身が同じ値段は考えられないが、鰤だと同じなのは不思議である。

   *****

鰤の漬けや豆腐には清酒が合うが、焼き餃子だとビールか焼酎が飲みたい。
少し迷って、今回の晩酌は、焼酎のお湯割を選んだ。
お湯割は、お湯と焼酎のどちらを先に注ぐか、意見は分かれる。
一人で飲む場合は、お湯に焼酎を注いだ方が簡単に作れる。
フリーカップに四分目ほど水を入れて、電子レンジで加熱してから、焼酎を注げばいい。
お湯割は、お湯よりも焼酎を多くした方が、飲み飽きしない。

   *****

写真
1月12日(日)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

いつもは、直ぐに飲む酒が決まりますが、今回は時間が掛かりました。
無ければ、何でも飲むんですが。

肉と魚が揃うように、心がけています。
でも、好きな魚に偏りがちです。
今回は、葉物や芋もあり、割と上手くいきました。

2014/01/14 14:06:16

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

目利きだなんて、とんでもない。
酒選びも、簡単に云えば、気分次第なんですよ。

何れにせよ、少しでも安く、少しでも美味しくと、日々、心がけてはいます。
要は、貧乏で、食いしん坊なんですよ。

2014/01/14 13:56:14

器一つで・・・

さつきさん

吾喰楽さん こんにちわ^^

器に拘りが、より美味しく、美しく凄いですね。
たしかに、餃子は、ビールに合いますね。

バランスよく、健康そのものですね”

ちょっと、覗いて勉強になりますね。

2014/01/14 13:34:59

関心です

さん

吾喰楽さんは食器選びもそうですが、
食材の目利きも相当なハイレベルですね。

さらに、メニューによってお酒もこだわりが。。
もう、驚きです^^

2014/01/14 12:29:12

SOYOKAZEさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

迷わず、酒の種類が決まることもあります。
酒に合わせて、献立を決めることもあり、色々です。

切り身の場合は、背で照り焼、腹やカマで塩焼と、使い分けています。

料理に合わせて、酒を替えていく手もありますね。
今度、試してみます。

お湯をその都度用意するから、手間が掛かるので、飲み過ぎの防止効果もあります。

2014/01/14 09:17:29

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

美味しかったですよ。
鰤のハラミは、シャキシャキというか、コリコリというか、歯応えが溜まりません。
醤油に漬けることで身が締まり、尚更なんでしょうね。
一回り、小さくなります。

2014/01/14 09:07:40

何を飲むか迷いますね

さん

吾喰楽さん おはようございます。

この献立で何を飲むか、スパッと決まる時もあれば悩む時もありますね。

鰤はそうですね。 こちらでも同じ値段かもしれません?
私は切り身を多く買いますがやはり腹を選びます。

昨日はメインがソーセージだったのでまずはビール、後は大根サラダとホウレンソウに温泉卵、煮奴だったので芋焼酎の水割りにしましたが氷を多く入れたので寒くなってお湯割りに替えましたが、お湯は後から入れました。

今度はお勧めの方法でやってみますね。

そうそう!お皿、色々使えそうですね。

2014/01/14 08:39:29

吾喰楽さん

ウイールマンさん

鰤のハラミ、その刺身、、そんな美味しいもの食べれて、ほんとにラッキー。


見るからに美味しそう。身もシャキシャキしてるんでしょうね。

あー羨ましいばかり!

2014/01/14 08:38:03

PR







上部へ