メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

2013年の私の総括? 

2013年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


前日に続き自己評価します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


6、中国語会話サロンには出来うる限り出席する。


  評価 ○



  出席 38回  欠席 13回
 
   旅行や行事が重なった時は欠席した。
   10月は義母が亡くなったので1回しか出席で
   きなかった。


7、中国語は少しは予習をする。



   評価 ×
  
   まったくと言うほど予習しなかった。ただ、放課後の
   若い人との飲み会が楽しみで出席したようなもの。
   従って、語学力は一段と低下し、語彙も忘れて
   来ました。


8、宴会料理は控え目に食べる。



   評価 ○



   体重5kg減量した結果、 γGTPを除く数値が全部
   正常値の範囲に収まった。
   コース料理は仕方がないが、余りガツガツ食べない
   ようになった。






9、お酒を飲む前にウコンを飲む。



   評価 △



   高田馬場の仲間達と飲む時は、A子さんが必ず配って
   くれるので飲んだが、自分で飲む時は、飲んだ後、
   寝る前に飲むことが多かった。






10、薬を飲み忘れない。



   評価 ○



   昼間と夜の食事の前に飲む薬を外食時、持ち忘れ、
   飲まないケースがあった。




11、なるべく歩く。


  評価 ×


   猛暑だった夏以降、ほとんど歩く習慣が無くなった。



12、若い人とのお付き合いを大事にする。


  評価 ◎


   今年も、高田馬場の語学仲間、上海大学留学時代の
   若い仲間達と多くの交流の機会を作りました。
  
   高田馬場の自由会話サロンの仲間達とは少なくとも
   38回飲んで、香港・マカオ旅行をした。


   8月には上海大学留学時代のフランス人女性が両親
   と来日し、当時の仲間が集まり、歓迎会を開いた。




(フランス人とアメリカ人のクラスメート)



   10月には留学時、親切にして貰った日本人留学生の


   女性が、その後、上海で就職し、6年振りに完全帰国
   したので、銀座で再会し食事する。


   その翌日、現在も上海に就職中のクラスメートの日本
   人男性が一時帰国したので、渋谷で再会し、飲む。


13、ご恩のある方、ご縁のあった方からのお誘いは
 断らない。


  評価 ◎


   2月  ・かつて仕事上のお付き合いのあった方と
         再会し お酒を酌み交わす。
        ・草津温泉1泊旅行(会社時代の仲間と)





(草津温泉蕎麦屋「三國屋」)


   3月   ・熱海温泉1泊旅行(会社の幹部たちと)
        ・釣り(金沢八景弁天屋)(会社の同僚と)
        ・2代目社長の墓参(かつての上司達と)




(金沢八景釣り船弁天屋) 
  
   4月   ・かつて仕事上のお付き合いのあった方と
         再会しお酒を酌み交わす。
        ・佐渡2泊旅行(友人と)





(佐渡トキふれあいプラザ)
        
   5月   ・益子・笠間日帰り旅行(友人2人と)         





(益子参考館)
        
   6月   ・江の島・鎌倉日帰り旅行(友人2人と)
        





(江の島岩屋前)


   8月   ・立山黒部アルペンルート1泊旅行(長男と)




(アルペンルートの室堂平「ミクリガ池」)




   9月   ・信州5つの秘境巡り1泊の旅(友人と)





(不動滝)



  11月   ・○○君を励ます会で築地散策(友人4人と)
         ・伊豆修善寺紅葉狩り日帰り旅行(友人2人と)



(伊豆の国市の葛城山山頂)



14、家の仕事をもう少し手伝う。


 評価 ×


 買物を除いて、家事はほとんどと言って何もしなかった。
 ただ10月に義母が亡くなってからは、いろいろ手伝った。



15、仕事は第2の就職と心得、力まず、カッカしない。


 評価 △

 2度ほどカッカすることがあった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上が1013年の私が立てた目標に対する自己評価である。
総じて、今年は広く行動し、広く交流を重ねたと思う。
それだけに飲む機会が多く、これから一年一年体力が
落ちて来るので、自重しなければいけないと思う。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ