メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

人生日々挑戦

「袖振り合うも多少の縁」 

2013年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:人生

 2013年の年の瀬も押し詰まり、あと2日を残すのみとなった。1年の経つことがなんと早いことよ。

 私にとって、今年における変わった経験と言えば、シニアナビに参加したことである。

 シニアナビでは、いろいろな作品を目にする。メンバーが投稿した作品に拍手しているうちに、逆に刺激されて自分でもギャラリーに投稿してみたくなった。

 5月20日に初めて「PCペイント画 ポトス」を描いて投稿した。記念すべき投稿第1号である。

その後、PCペイント画、花等の写真、川柳、俳句と、投稿は続き、短歌も詠んだ。五行歌だけでなく、十行歌も作ってみた。

 人間は、見よう見まねで、結構できるものである。

 人生、何事にも挑戦することが大事であり、「人生日々挑戦 」が私のモットーだから、6月26日には、初めてブログを書いて投稿した。単に「人生挑戦 」ではなく、「日々挑戦 」と書いたことに縛られて、最近ではすっかりブログを書くことが主になっている。

 5月20日の投稿第1号から数えれば、既に半年は経過し、6月26日のブログ開始からでも半年が過ぎ去った。

 この間、いろいろな人との交流がある。二、三の例外を除き、顔写真をアップしない人がほとんどだから、顔は分からない。それでも、数少ない言葉のやり取りで、大体のことは分かる。

 行動ぶりが派手というか、目立ちすぎて、忽然としていなくなってしまった人。

 その人とののしり合いみたいなことをしたらしく、その人の突然の姿消しの直前に、これまた突然にいなくなってしまった数人の人々。

 その人のことを批判し、シニアナビのあり方を変えてやるくらいに元気がよかった人。その人も今はいない。

 シニアナビに何度も出たり入ったりしていると自己紹介していて、若いのか若くないのか、なんかよく分からない人。その人も今はいない。この人は、その人の擁護者みたいであった。

 その人が忽然としていなくなってしまったのは当然のことであり、シニアナビには品がなければならないとする人。

 その人は派手で目立ちすぎるかもしれないが、活気があっていいし、忽然としていなくなったのは残念だとする人。

 そして、去る人がいれば、新しく来る人がいる。一度去って舞い戻る人もいる。

 人はさまざまであり、人生はいろいろだ。

 
 国語辞書を見たら、袖(そで)振り合うも多生(たしょう)の縁(えん)という言葉がある。「道で人と袖を触れあうようなちょっとしたことでも、前世からの因縁によるものだ」という意味だ。
 「多生」は、仏語で、何度も生まれ変わることであり、「他生の縁」とも書くが、「多少の縁」と書くのは誤りだそうだ。

 まあ、前世からの因縁という具合に、大仰に考えなくてもいいのではないか。とすれば、多生の縁ではなく、多少の縁と書けるだろう。
 「多少の縁」と書くのは誤りだそうだが、むしろ、それを使って、「袖振り合うも多少の縁」と表現する方がしっくりくる。

 シニアナビでのささやかな交流は、自分にとっては、袖振り合うも多少の縁だ。

 以前は頻繁に交流がありながら、今は全くの音なしの人もいるが、それはそれでいい。人にはそれぞれ都合があるというものだから。

 人間は、いくつになっても、激励されたり、褒められたりのちょっとした一言なり、行為が嬉しいものだ。

 また、俳句、川柳、短歌、五行歌などの作品作りの楽しさを教えてくれ、ひそかに師匠と仰ぎ見る方々の作品も味わい深い。上手いなあと、いつも感心している。

 そうしたシニアナビでのささやかな交流に感謝しつつ、これからも大事にしていきたい。
 
 
 PCペイント画、花等の写真、俳句、川柳、短歌、五行歌、十行歌。これらを作ること、そして今や主になっているブログを書くことは、私にとって、知的作業だ。
 これらの知的作業では、左脳、右脳がバランスよく使われるはずで、シニアにとっては、極めて重要な作業と言えるだろう。

 ということは、2013年は、津軽のシニアブロガー誕生年であり、その知的作業開始年である。
        
  
 「袖振り合うも多少の縁」を大事にし、この先、現代インターネット社会において、老若男女の幅広い層と接しながら、刺激し合っていきたい。
 
 
 以上、年末における所感とする。

 今年は、みなさんに大変お世話になり、ありがとうございました。



 ブログに訪問下さり、ありがとうございます。  
 

 私の人気ブログランキングへの応援のため、
 ポチッと↓をクリックお願いします。
 http://blog.with2.net/link.php?1546952 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すみません・・

さん

私も再登録組み・・出戻りでしたm(__)m

2013/12/31 00:20:12

シニアナビ〜〜♪

みのりさん

wasaoさん

今年もいろいろま方が出入りしあmしたね?!

去るかたもいれば また戻る方も

穏やかに仲良くすごしたいですね〜〜♪

*中には拒否をしたかと思うと
写真には拍手があったり 
違和感を感じる方も少数ですが
いますね?!

*来年も穏やかに 仲良く過ごしたいですね

良いお年を~~♪

2013/12/30 11:52:10

PR





上部へ