メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

中国のクリスマス 

2013年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

メリークリスマス先ずは、主役のイチゴクリスマスケーキ。イタトマさんのケーキ、日本みたいに美味しかったです。の、上海から岩野です。息子のサンタへのメッセージ。日本でしか買えないDSソフト、、、。姉に協力してもらい、EMSで送ってもらいました。これが、いつまで続くのかな、、、猫は、クリスマスなんて関係ない。ひたすら、平和に眠ることが幸せ。クリスマスなので、仕事帰りに出来合いのものでも買おうかなと思い、古北のカルフールへ。ところが、、、。人がまばら、、、。レジも、ほとんどクローズ。音楽はえ?いつもと変わらない?というか、聞こえない。日本だったら、クリスマス音楽で溢れているであろうに、、、。この違和感、なんでかなと考えて直ぐに分かる。そう、欧米人のほとんどは、中国から脱出しているのです。よって、クリスマスムードを出す必要もなく?品揃えも普通。ただ、ワインが大々的に出してありましたが、その中には、19元(300円ちょい)のワインもある。このワイン、本物だろうか、、、。と不安になる。そう、中国人にとっての演出は、商売に直結しない限り、むちゃくちゃ手を抜く、、、ということを、目の当たりにしました。普通の買い出しをして、帰宅した私でございました。場所によっては、非常に盛り上がっているのでしょうが、庶民の間のクリスマスムードは、まだまだなんだなぁ〜。ま、それもいいんぢゃないかな

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ