メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆多彩な表現は人生も豊かに(^^♪ 

2013年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



言葉を観察したり記述していくと


世相の変化が分かってきます




世の中が変わると、言葉も必ず変わる




反対に、言葉が変わったからといって


世の中が変わることは、まずありません




「あまちゃん」の「じぇじぇじぇ」


皆、面白がって使っていますね


だからといって、その土地の人を、


からかったり悪く言ったりしているわけではありません




そうやって認知されて、


いろいろな所に多彩な表現があることを理解して、


言葉に対する寛容さが広がっていく


これはとてもいいことだと思うんです









言葉を沢山知っている人は、


ものの感じ方も豊かになると思うんです




全て「かわいい」という言葉ですませていますが、


そこにもいろいろなかわいらしさがありますよね




その違いをもっと細かく表現できたら、


気持ちも、もっと豊かになると思います




今は方言といわれるけれども、


実は平安時代に普通に使われていて、


ある地域に偶然、残っている言葉もいっぱいあります




仕事でも、出張に行くと、


思いがけない言葉に出合うことがあります


そういう楽しみがありますね




今は殆ど使われてなくても、


言葉は全て、日本人の精神構造のどこかを


担ってきた文化遺産なんです




人は言葉で考え、言葉で感じるわけですから











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ