メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「一番苦しかった時に、・・・」 

2013年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日は、医学博士とイギリス人と




最先端医療機器についての打ち合わせでした




その会話の中でこんな話がでたので、




紹介したいと思います






「私が一番苦しかった時に、




あなたがそばにいてくれたよね」




駆け出しの頃に担当した看護師が、




ある女性に声を掛けられた言葉です




女性は当時、手術への不安などで、




平静を保てずにいたそうです




看護師には、掛ける言葉が見つからない




思わず、ぎゅっと抱き締めた




その日から女性は徐々に明るさを取り戻し、




やがて社会復帰を果たしました




入院中、看護師との会話を通し、




「どうしてこんな病気に・・・」という考えから、




「退院したら、あれをしよう、これをしよう」




という前向きな姿勢に変わったのです









「人間がユニーク」な理由として、




「食物だけでなく、




希望までも大切なエネルギーに変え得る能力」




があります




希望を創り出し、その希望を、




人にも贈ることができるのが人間です




「一番苦しかった時に、あなたがそばにいてくれた」




その言葉以上の、




人間の勲章はないと感じた一日でした











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ