メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆”言い訳”に共通する思い込み^_^; 

2013年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



”迷惑とは何か”




迷惑といっても、様々な行為が考えられます




社会的迷惑(いわゆる迷惑行為)とは、


「当該行為が、本人を取り巻く他者や集団・社会に対し、


直接的または間接的に影響を及ぼし、


多くに人が不快を感じるプロセス」


とされています




多くの人が「不快に思う」ことがキーワードなので、


「ルールで決められているわけではない」とか、


「皆、やってるから」といった”言い訳”は、


本来は問題にならないはずです




その行為が誰かを不快にさせていれば、


それで十分なのですから









こうした言い訳に共通しているのは”自分第一”です




往々にして迷惑だと思うのは、


「自分さえ良ければよい」という行為です




しかも、自分が間違っていないと思うことが、


相手に対する配慮・気配りより優先するため、


その行為を目にした人が不快になるのです




相手を慮らないというのは、


自分が正しいという思い込みに縛られ、


いろいろなことを考えていない状態です




結局のところ


「迷惑とは、考えないことである」


というのが、結論です




だからこれからも、


常に考え続けていくことが大切だと思う、


今日この頃です











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ