メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然はともだち ひともすき

林檎の季節 

2013年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





今年も林檎の季節が巡ってきました。
店頭に溢れる艶やかな色と芳香はひとを不思議な魅力で捕らえます。
そして見ると必ず反射的に浮かぶ藤村の詩があります。

戦後のひび割れた人心を暖かく潤してくれたのはリンゴの唄ですが
初恋の心情を詠いあげたその詩は、リンゴではなく林檎です。

   まだあげそめし前髪の 林檎のもとに見えしとき
   前に挿したる花櫛の 花ある君と思いけり

   優しく白き手をのべて 林檎を我に与えしは 
   薄くれないの秋の実に 人恋いそめし始めなり

古き良き時代、この境界に身を置いた少年が見た「花ある君」
そのときの心の震えと驚き、初恋の心情を歌ってこれ以上のものを知りませんが
さて、現代の若者には通じるかしら?



次郎なら、うん、わかる!と真面目に肯定しそうです。
太郎はきっと当惑気味に首をかしげるでしょう。
へっ、と笑い飛ばすに違いない息子なら
後でこっそり書棚から引っ張り出して詩集を読みふける姿がくっきりと。((^┰^))ゞ




知人から一箱林檎を頂きました。

   わが心なき溜息の その髪の毛にかかるとき  
   たのしき恋の盃を 君が情に酌みしかな

   林檎畠の樹の下に 自ずからなる細道は  
   誰が踏みそめしかたみぞと 問いたもうこそ恋しけれ

四連の詩はすらすらと滞りなく口を衝いて出てきます。
情景までもが絵を見るように鮮やかに浮かびます。
初恋の情感は、いまだ私のシナプスに繋がれて健在なのでした。 (*^^)vイエイ♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ