メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

多くは変っちゃいないよなぁ・・ 

2013年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は震災前年の8月に亡くなった義母の、月命日で崩れたままの墓石が散らばっている墓地に、お墓参りに行った(ここを写す気にはなれなかった)


その前に義母の家があった貞山堀のところまで行って、遊歩道の外側にできた堤防(あまり高くはない)に上がって、海を写したが震災後何度も行ったが井戸浦は様替わりし、貞山堀はそのままなれど・・松の木などはない上に・・海岸線には置き土産も・・(手前が貞山堀)







そこから写した蔵王連峰と泉ケ岳方向(義母宅のすぐ前にあった松は枯れているみたい)

   
   



それから墓参に行って写した画像には、あちこちに重機が写っています 






同級生の消息を知りたくてお聞きしたら、やはり仮設住宅にいらっしゃるようだったが、帰りに見た災害支援用地の宅地造成地には昼休み時で、ダンプが15台くらいあっただろうか 


ここの宅地造成が平成26年いっぱいかかるらしく、平成27年度に入って分譲開始らしい 


仮設住宅で暮らす方々が新しい我が家に落ち着くには、これから2年もかかるんだよ 


しかし高齢者世帯も多く分譲地の購入など、出来ない方も多いだろうに・・


車で走ればあちこちで「地震で傷んだ道路を直しています」の看板が立ち、交互通行で自由に走れる道は少ない 


私は息子たちと同居で建てた家が大丈夫だったから、一応安泰に暮らしているが・・ 




ブログランキングに参加中ですので、下のバナーをクリックいただくと嬉しいですo(^▽^)o
にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ