メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

トレンディドラマ 

2013年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は土曜日。
 
午後から中国語自由会話サロンに出席するため
高田馬場に向かう。


今日の出席者は出席率が一番高いA子さん、先月イギリス
に行っていたB子さん、大学に勤務するCさん、約1か月
振りに私とは顔を合わすDさんとEさん、さらに半年振りに
顔を見せたFさんと私の7人だ。


前半の授業は上海出身の先生。
火鍋の話から入る。
後半は今回が3度目の先生。
最近流行っている名前の話。


今日も話の半分位しか聞き取れない。
皆が笑っているところで笑えない。
情けないのだが、じゃあ自宅でもっと勉強しようかと
いうとその気力も湧いてこない。
若い人達とお酒を呑むためには出席することが条件
だから、図々しく参加し続けるか。


授業が終わって、別の忘年会が入っていると言うFさん
を除く6人で「石庫門」に行く。
「石庫門」は忘年会シーズンとあってほぼ満席だ。


いつものように料理をとって、先ず生ビールで乾杯。
それから黒ホッピーに切り替える。



















そのうち話題がトレンディドラマの話になると、いつも
どちらかと言うと寡黙なDさんが話の中心になって
みんな夢中で過去に放映されたドラマの善し悪しなどを
語っている。
他の5人はだいたい同世代だ。


私はと言うとこの20年ほどはテレビでも恋愛ものなど
観たためしがない。
ドラマは余り観ないけれど、観ても歴史ものか刑事ものだ。
やはり、映画や音楽の話になると若い人についていけない。


さて、来週はこのグループの忘年会だ。
大久保の焼肉屋で12人が揃う予定だ。
今年もこの仲間で良く呑んだものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ