メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

56分2秒58 

2013年12月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

56分2秒58
これは私が新聞配達をするために店を出てから配達を終えて帰店するまでの昨日の時間である。
時々こうやって時間を計ってみる。
体調が良くない時は1時間30分ぐらいかかる。今年に入ってからはペースがガクンと落ちたようで帰店が一番遅くなってしまっていた。
以前は他の仲間たちがお茶を飲みながら談笑している時間に帰って来て談笑の輪の中に入れたがいつしか少しずつ遅くなり帰店時間はいつもビリになり、誰もいない店に帰ってくることが多くなっていた。
老いたのか病態が進行したのか、だんだん遅くなるのは仕方が無いことだと受け入れてやっていた。
最近は体調がいい日が続いているので久しぶりにタイムを測り出した。
やり出すと欲が出てやる気になってくる。毎朝挑戦してとうとう一時間を切ることができるようになった。
数年前までは当たり前に一時間前後でやっていた。
再び一時間を切れるとは思っていなかった。やればできるじゃんという気持ちである
ここ2年は一時間以内に配達はしていない。久しぶりの快挙である。
車の屋根が霜で白くなっている冷えこむ朝を汗をかいて帰店した。
仲間がいる談笑の輪の中に久しぶりに入った。
茂作さん早いね、最近ハツラツとしてるね、さっそく声をかけてくれた。
自分をジジイだと思って惰性でやっていたのかもしれない。反省である。
仲間の談笑の輪の中に毎朝入りたい。
それが当たり前になるように頑張ろうと思う。
ちなみに私の配達時間の記録は54分台が新記録である。忘れるほど昔に出した記録だ。
あと2分縮めるには走らねばならない。小走りに走れればできる。
些細なことでも励みになるような生活の仕方を心がけましょう!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ