メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

ドイツ人と鍋を囲んで 

2013年12月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


昨日は帰り、「串八珍」に立ち寄り、イサキの刺身と
串キャベツとカシラ塩2本で黒ホッピー3杯だけ飲んで
帰った。





会社で不愉快なことがあって、そういう日は深酒を
しないように心掛けている。












今日はドイツ人の部下とやはり「串八珍」にくる。
ドイツ人の部下が苦労して取り組んで来た中東の
仕事が保留になったので、彼を慰労したかった。


鯛の刺身と串キャベツにチゲちゃんこ鍋2人前をとる。
彼は辛い料理が好きだ。
鍋は2人前からの注文なので、一人の時は食べられない。
最初、生ビールで乾杯、私は2杯目から黒ホッピーに
切り替える。











あまり仕事の話はしないで、専らドイツの話や彼が日本で
卒業した大学院の話をする。


この歳になって、やっと失敗した時や上手くいかない時、
それをネタに飲んでも、結局残念な思いや悔しい思いが
強調されるだけだと言うことに気が付いた。


チゲちゃんこ鍋は結構、具材が入っていた。
彼は鶏釜飯を注文し、ご飯茶碗に2杯ほど食べていた。
私は勧められたが、太るので一口食べただけ。


私がこの日、生ビールに黒ホッピー3杯飲んだのに対し、
身長190cmの彼は生ビール2杯だけ。
高田馬場のA子さん、B子さんの方が余程酒が強い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ