メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

1週間に3回 

2013年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は海外事業部では3つのパーティがある。
お昼にアフリカの某国と日本の国交樹立50周年パーティ。
夜は中東の某国のナショナルデーのレセプションと
中南米の某国の企業のパーティ。


私は海外事業の責任者だが、海外出張は行く積りが
全く無いし、パーティの類いも、なるべくは出ないことに
している。
社長や常務や私の部下に誰がどのパーティに出るかの
段取りをする。
どうしてもやむを得ない時だけ出ることにしている。
今日も私が出なくて済んだ。


パーティに出席し、私自身の社交が広がって来ると、
週3日勤務の原則が崩れてしまうことを恐れる。


週5日も働くことになると、せっかくの老後の人生が
ただ働くだけの人生になり、勿体ないし、私にはあり得ない。


夜、今日はどこで飲むか迷う。
「鳥升」だと、コートの季節となり、脱いだコートをカウンターの
下に無理やり突っ込まなければならない。
立ち呑みの「富士屋本店」にも暫く行っていないが、コートを
着たまま呑むのも暑いだろうなと思ってしまう。


で、結局、居心地が良く、落着いて飲める「串八珍」に
今日も来てしまった。
今週3回目だ。


今日はいつもと違うメニューを加えてみる。
帆立ヒモの燻製、塩モツ煮込み、メダイの刺身、ねぎ焼き2本
をとって、黒ホッピーを飲む。



(手前:帆立ヒモの燻製  奥:メダイの刺身)




(塩モツ煮込み)



(ネギ焼き)







帆立ヒモの燻製はつまみになるのだが、ちょっと量が多すぎる。
結局、黒ホッピー4杯飲んで帰る。


パーティの料理を食べるより座って、居酒屋料理を突っつき
ながら静かに呑む方が私の性に合っている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ