明るく楽しく

私の発音の癖 

2013年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:発音

私は東京生まれであるがどうも濁音のある喋り方をする。
例えば
世田谷区「せたがやく」→「せだがやく」
秋葉原「あきはばら」→「あきばはら」
茨城県「いばらきけん」→「いばらぎけん」
甲斐駒ケ岳「かいこまがたけ」→「かいごまがたけ」
木曽駒ケ岳「きそこまがたけ」→「きそごまがたけ」
両神山「りょうかみさん」→「りょうがみさん」
その他沢山ある。

駒ケ岳「こまがたけ」なら「こまがたけ」というのであるが、前に言葉があると濁ってしまう。
昨日のブログでも
自転車「じてんしゃ」を打ち込む際に「じでんしゃ」
としたものだから「自電車」になってしまった。
まるで電動機付き自転車みたいですね(笑)
すぐ気がつき訂正した。

どうも癖のようである。
これから気を付けて発音する事にしたいと思っている。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ