メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

ぐるっと京都の秋「神護寺」 

2013年12月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



京都神護寺の秋

















ここもまたもや長い階段や坂が続く。石段はざっと400段近くあると言ったかな?

「京都の中で一番きつい観光コースなんです」と最後にガイドが気の毒そうに言った。

そのうえ雨だったのでなおのこと気の毒なと思ったようだ。

山門までもう少し












神護寺は、京都高雄にある高野山真言宗の寺院

雨が降ったりやんだりの中、長い長い石段を登りやっとついた。











やがて、神護寺金堂の荘厳な姿が現れる。










境内の美しい紅葉に息を飲みながら散策









もみじを眺めながら清滝川方面へ











お茶屋さんや土産物屋さんの店が並ぶ










もみじの天ぷらが売られていた。

もみじは、落ち葉のもみじを揚げてるのかと思ったら、天ぷら用のもみじの木が育てられてるようだ。

買ってみようかと迷ったが買わなかったのが少し残念

どんなお味なのかな?





















野天のお茶屋さん「高雄茶屋」がある。

少し寒いけど風情があっていいもの

時間があればお茶を一服いただきたいところ










山全体がもみじの山のようで、さすが美しい

登った甲斐があったというもの









清滝川にあるこの橋は「もみじ家別館」の専用の橋

もみじ家別館で食事をする人しか渡れないもので

ちゃんと、店の人が立っていた。

「もみじ家本館で食事をしたんだけど・・・」と言ったところ、通してくれた。











もみじ家別館の川床

















高雄橋

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ