メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

防災の日 

2013年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



良いお天気ですが冷たい朝、 12月1日は、9時の防災訓練から始まりました。
東日本大震災直後、多くの人が災害に脅え、避難訓練を含めた事前準備の大切さを思い知ったはずです。
しかし、それが「自分の身に起こる事」という認識は、だんだん薄まりつつあるのかもしれません。
私の組の今日の参加者はたった4人だけでした。
震災の恐ろしさは身に染みていても、「来たら来たでしょうがないから」と半ばあきらめの境地で参加を拒んでいる人もありました。
ライフラインが途絶えるような状況になったら、「自助」「共助」を実践していくためにも、たくさんの住民が積極的に参加し、避難所での生活を地域全体で取り組んで行くという意識を高めていかないとないといけないんだけれども・・・。
今日はT大の学生さんが4名活動に参加してくれました。

その中の石巻出身の生徒さんが震災を体験し、「数日間は食べものがないから、乾パンだけで飢えをしのいだ」という話をしていました。
やっぱり自分の身は自分で守るしかありません。
数日分の飲料水は備蓄して置かないといけないなあと、改めて感じた日でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ