メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆『失われた20年』からの脱却(^^♪ 

2013年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





日本の企業や組織の特徴には、


一人一人が考え、皆でアイデアを知恵を


出してきたことや、


一人一人の力を結集させて、


チームとして貢献してきたことが、


重要な要因としてあると思っています




そもそも、『現場』という言葉は、


他の言語に訳そうとしても、


日本人が持っているイメージに当て嵌まるものが


見当たらない(笑)




日本人が映画の”事件は現場で起きてるんだ!”


というところに喝采を送ったり、


”現場育ち”と言って分かり合ったりする感性は、


とても日本的な価値観で、


すごく大事だと思うんです




何の権限も持たないボトム(底)であっても、


心と心はフラットに繋がり、


大切にしてきたから日本の競争力は高まってきた




世界一の自動車メーカーが生まれたり、


それを支えてきたのが現場の力だったのです









だが、『失われた20年』では、


”思考停止”の現場ができてしまった




しかし今、現場を犠牲にして、


なんとか生き延びなければならなかった状況は、


変わりつつあります




”現場力を経営の軸にしていこう!”


という会社がまた増えてきて、


現場への追い風が出てきているんです




もう一度、”日本の現場はすごいんだ!”


アイデアや知恵があり、工夫ができるんだ”


と声高に言い、現場に自信を取り戻して、


権限を与えていく




現場力の発想は、一人一人が皆、


リーダーであるということです




その現場力を大切にして、


200年、300年と続いている会社が、


日本ほど多い国は世界中見てもないんですから











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ