メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

一汁三菜 

2013年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

食事に儀式的意味を持たせた本膳料理の中で、一汁三菜は最も簡素な形式である。
懐石では、向付、煮物、焼き物で三菜だ。
ここでは、単に、「汁物が一品と、おかずが三品」という意味で使う。
今回の昼餉は、ご飯を食べるので汁物を用意したが、夕餉の場合は、大概は汁物がなくて四菜になっている。
また、向付、煮物、焼き物と揃えるのは大変なので、肉、魚、野菜など、食材が色とりどりになるのを心がけている。
主菜の肉料理か魚料理が決まれば、副菜は簡単に決まることが多い。

   *****

最近、昼餉には麺類(主に蕎麦)ばかり食べているが、賞味期限の近い納豆があったので、ご飯を食べることにした。
汁物は、使いかけのタマネギを使って、味噌汁を作った。
主菜は、役不足の感もあるけど、残り物の鰯の佃煮である。
最近、外食が多くて野菜が不足気味だったで、ほうれん草の塩昆布和えを作った。
そして、納豆には、刻んだネギを入れた。
朝餉みたいな献立ではあるが、結構、美味しく食べられた。

   *****

写真
11月26日(火)の昼餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さつきさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

毎日が日曜日の身分になって、食事の支度は、最重要な仕事になっています。
でも、さほど面倒なことは、していません。

焼き魚ではなく、佃煮なんですよ。

2013/11/27 14:41:31

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

原則として、余分には作りませんので、食べきります。
ほうれん草も、その都度茹でた方が、美味しいですよ。
もっとも、二人分だと、予定外に残ることがあるかも知れませんね。

2013/11/27 14:33:26

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

昔から食べている物は、飽きませんね。
溶き卵を入れるのは、亡母がよくやっていました。

2013/11/27 14:24:29

こんにちわ〜

さつきさん

私は昼はいつも一人ですから、
あるもの食べています

朝の弁当の残り物をたべたりです。
麺類もたべます、毎日ですからね。

でも偉いですね・・・
バランス摂れた食事大事ですからね。
焼き魚は美味しそうですね”

2013/11/27 11:32:20

作るかな

喜美さん

私一人のお昼 こんなに
作らない 夜の残りで
必ず其れの始末 肉や魚もあるけれど
出来立てと違うし まあ仕方ないと
そんなもの食べます

2013/11/27 10:00:17

シンプル

さん

・・・is best

たまねぎ味噌汁は我が家も作ります。
この中に溶き卵を入れることも^^

2013/11/27 09:51:04

PR







上部へ