メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

11月25日(月)の夕餉 

2013年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

■ししゃもフライ
年末ジャンボを買いに、大型スーパーへ行った。
ついでだからと、食料品売り場を覗いたも、あんまり食指を動かされる物はなかった。
数点の買い物をしたが、その中で、揚げたての‘ししゃもフライ’は、美味しそうだった。
帰宅してから、パックの裏面に表示されている、添加物に気が付いた。
乳化剤、増粘剤(グアー)、パプリカ色素の三点だ。
揚げ物は面倒なので、出来合いを買うことが多いけど、自分で揚げた方が良いのだろうか。

■煮奴
図書館で借りた料理本で見つけた、レシピをメモしておいた。
調味料は醤油と砂糖だけで、特別な物は使わないが、作り方に興味を持った。
小さい土鍋に、おかかを敷き、豆腐を並べ、醤油と砂糖を加え、コトコト煮るのである。
水は使わず、豆腐から出る水分で煮るのだ。
頃合いを見て、溶き卵を加える。
卵を入れるタイミングと、火を止める見極めが難しくて、卵に火が入りすぎてしまった。

■ほうれん草の和え物
無人販売所で、丈が低い、ほうれん草を買った。
数日前、市販の胡麻和えの素を使って食べた。
久しぶりに使ったが、こんなに不味かったのかと驚いた。
今回は、塩昆布、おかか、白醤油を使った。
数段、美味しかったのは、食品添加物が少ないからに違いない。
変な苦さが、ないのである。

■イカの塩辛
作った殆どを息子へ送ってしまったので、これで終わりだ。
前回の来客用と同じ手順で作っても、今回は微妙にえぐみを感じた。
とはいえ、上々の味ではあるが、この差はイカその物の味の違いかも知れない。
吾喰楽の作り方は、極めてシンプルである。
イカは、皮を剥かずに、適当に切って、塩をまぶすだけだ。
美味しく作るには、水気を良く拭き取ってから切ることと、毎日、かき混ぜることだけを守れば良い。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

↓に書きましたが、添加物は、なるべく減らしたいですね。
それに、自分で作れば、好みに合わせられます。

食堂で、サラダに市販のドレッシングが、べっとり掛かっていると、うんざりします。

2013/11/26 13:21:52

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

さほどメジャーではありませんが、天ぷらや佃煮も見かけますよ。

添加物を気にしたら、絶対に外食はできません。
また、自分で作るにしても、調味料にも何かしら含まれていることが多いですよね。
ですから、さほど神経質にはなっていません。
とはいえ、添加物の摂取は、なるべく減らしたいです。

2013/11/26 13:10:11

ほうれん草

喜美さん

今のは美味しいですね
味が詰まっているみたい
添加物も気にしては生きていけないかもしれませんけれど
食事の物は時間があるので
私は何でも材料だけ買います
その方が安くて自分の好きな味付けになりますから

2013/11/26 11:17:46

吾喰楽さん

ウイールマンさん

最近は、ししゃもをフライで食べるのですか。実が柔らかいので、フライにしても全部食べれるのでしょう。
それと添加物は、あまり気にしないほうが。今はとてもいい添加物が出来ていますよ。
添加物なしで加工してる食品のほうが、衛生上はよくないかも知れません。添加物なしだと、日持ちが悪いし。
でもししゃもは美味しそう。一見エビフライのように見えますけど。

2013/11/26 10:41:27

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

当地でも、寒くなると‘ちぢみほうれん草’が出回ります。
昨年はトマト鍋に入れて食べました。
甘味が何とも云えませんね。

2013/11/26 09:55:22

煮奴

さん

いいですね、レシピをコピーさせていただきました。
失礼ながら、毎回読みながら自然に微笑がこぼれます。  

これから ちぢみほうれん草がおいしいですね^^

2013/11/26 09:46:58

PR







上部へ