メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

百姓友達 

2013年11月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

女房が実家のご近所から菊芋を大量に頂いてきた。
私が昨年知人のために菊芋を探したのを覚えていてくれたのである。
菊芋は糖尿病にいいらしい。
早速おすそ分けであちこち配ったが百姓友達が自作の農作物を持って菊芋を取りに来た。
一緒にお茶を飲みながら楽しいひと時を過ごす。
彼はかって私と職場仲間で43年の付き合いだ。子供達の家庭で使う野菜を一手に引き受けて良いお爺ちゃんになっている。
菊芋が少し減ったけど自然薯、長芋、大和芋などをいただいたので芋だらけになった。(笑)
女房の実家から新米、人参、白菜、里芋、大根、コカブもダンボール一杯もらってきたので食べきれないほどである。
こういう生活は本当に豊かである。
お金を使わずに知恵と工夫と手間をかけ作ったものは人に差し上げる。
笑顔で受け取ってもらい相手に負担をかけない。
ありがとうの言葉と喜びと感謝の気持ちが行き交うのである。
半人前の主夫としては何を作ろうかな。
とりあえず何時もの野菜のポタージュの中に菊芋を入れてみた。
今夜は豆乳鍋でもやろうかな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ