メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

階段を上がった 

2013年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

スーパーへ行くといつも階段の下りを使って筋トレまがいのことをやるが先日はとっさに二段飛びで上がれそうな気がしてやってみたら二階まで上がれた。


今日は階段で二階より上まで上がれそうな気がしたので試したら三階まで同じペースでノンストップで上がれた。そこで休憩してそこから5階までは一階ずつ休憩したがとにかく五階まで何とか階段を上がれた。こんなことは記憶にない。少なくとも2006年以来だ。
たっぷり休憩して再挑戦、結局5階までを階段だけで3往復した。私としては快挙である。


一年以上前に歩道橋の階段を上がったことがあるが、やっとの思いで上まで辿り着いて動けなくなり手すりにもたれて回復を待った。少し回復したと思ってゆっくり歩き出し中央で立ち往生して手すりにもたれてしまった。飛び降り自殺しそうな哀れな姿なので携帯電話を使っているふりをして誤魔化したが二度とやるまいと思った。
当時の自分からすると信じられないことだ。
息切れしない足腰が欲しいと痛切に思う。
息切れは行動を著しく狭くしてしまう。すぐに息切れして歩くことすらできない時は絶望的になる。
でも今日みたいな時があるとがんばった甲斐があるというものだ。
日によって落差が大きいが、でもでも進歩だ、嬉しいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ