メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

山の会で呉枯ノ峰・菅山寺 

2013年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は往き帰りの車では、強い雨に降られましたが、山歩き中や昼食時に鍋を囲むときには曇りで、
とても幸いな一日でした。我が山好会のゆったりとした紅葉の山歩きと、自然の中で鍋を囲む会でした。
一昨年にも歩いた呉枯ノ峰と菅山寺です。


一昨年の時は茸がありました。今回も多少は期待したのですが、まだ早い様子でした。 でも紅葉は
綺麗でした。 今日はあまり写真を撮らなかったし、私は3回目か4回目なので、数枚の写真だけです。



坂口からの登り口近くにある「菊水飴本舗」、旧北国街道に位置し、350年の伝統の味を今に伝える
飴屋さんです。江戸時代初期、越前福井藩藩主松平公が参勤交代の途中、腹痛をおこされ、
飴を舐められて治って以来、松平家の『御用飴』となったそうです。



歴史を感じさせる深く掘れた参詣道をゆっくり登ります。


雰囲気がいいですね。


菅山寺の歴代住職の墓だと前に聞いたお墓です。


国の重要文化財だと云う鐘楼。


本堂は傷みがひどくなっている様です。


近江天満宮 

今日、唯一見つかったナメコです。


一杯飲んだせいか、朝が早かったせいか、睡魔に襲われてまとまりませんので、今日はこれで終わり
です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ