メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

日曜大工 

2013年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

急に寒くなったせいか体調がイマイチであったが寒さに体が順応してきたように思う。
洗濯機が壊れたので新調したが、サイズが違うので届く前に置き場所の日曜大工をやらねばならない。
古いのを運び出すのに体力がないから簡単なキャスターをあり合わせの板で作って運び出し、空いたスペースに新しいのを置くために床を少し治した。
すぐに息切れするから休みながら軽い作業で済むように工夫をせねばならない。
ホームセンターに通って知恵を絞って何とか準備完了である。
ノコギリを使うことはそれほど体力がいらないようで息切れせずにやれたのだが、左手でノコギリを使うとすぐに息切れすることを発見した。
慣れない動作で使わない筋肉を使うと息切れするらしい。
この体で 新聞配達が できることを不思議に思う時があるが、慣れているからできるのだと納得した。


近所の大型スーパーで買い物のついでに階段下りをやる。これも最初は筋肉痛だったが今は慣れて気楽にやれる。
階段は2階ぐらいしか上がれないが下りだと息切れをしないし酸素濃度もそれほど下がらない。
屋上から地下二階まで下りると123段あり10回やると1230段。汗をかくが健常者と変わらない。最後の10回目を駆け足で下りてみたらちゃんとできた。
不思議な体である。
できることとできないことの落差が大き過ぎるのだ。
出来ないというネックが何なのか突き止めれば未来が開ける。


そういえば平静時の酸素濃度が96だったのが数日前から98とか97を指すようになった。
これも改善の一つだとすれば前途洋々である(笑)
単純な奴だとお笑いください(笑)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ