メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

海鮮スープのトマト鍋 

2013年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

スーパーの魚売り場や肉売り場に、鍋用スープが色々と並ぶ季節になった。
ストレートや濃縮タイプのレトルト食品が多く、案外と高い。
また、高いだけではなく、大概は3〜4人前と多すぎるから、滅多に買うことはない。
何のときに用意したか覚えていないが、賞味期限が近づいたトマトベースのスープがあったので、トマト鍋を作ることにした。
材料は有り合わせで、鶏肉団子、豆腐、白菜、エリンギ、ネギを使った。
袋のレシピによると、鶏肉のほかに白身魚やエビがあると良いらしいが、やむを得ない。

   *****

まずまずの味だったけれども、何か物足りない。
食べながら、レシピを読み直すと、ネギではなく、タマネギと表示してあった。
魚介類を何も入れなかったのも良くない。
また、レシピにない豆腐を入れたことで、スープが薄くなったのも、影響しているはずだ。
これなら、水炊きにして、ポン酢醤油と薬味で、食べた方が美味しかったかも知れない。
トマト鍋のスープは、まだ半分残っているので、今、利用方法を考えている。

   *****

写真
11月16日(土)の夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トパーズさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

豆腐は、不味くはありませんが、キムチ鍋で食べた方が美味しいと思います。
味がぼけていて、パンチに欠けました。

有り合わせで作ったので、やむを得ませが。

トライ&エラーです。

2013/11/20 08:46:53

トマト鍋

トパーズさん

私もウィールマンさんと同じく、キムチ鍋かと
思いました。トマト味に豆腐は合いますか?

2013/11/20 08:09:20

風香さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難うございました。

努力と云うよりは、食い意地が張っているのでしょう。

鶏肉にせよ、たっぷり使う必要があると思います。

2013/11/18 09:10:34

チャレンジ精神

さん

微妙な変化も向上につなげる努力してるのですね。
新たな活用で出来上がったら またご紹介ください^^

2013/11/18 08:37:28

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

不味くはありません。
以前、同じものを一度だけ使ったことがありますが、記憶では、もっと美味しかったと・・・

ケチャップやトマトジュースの日本のメーカーが出しています。
2倍に薄めて使いますが、見た目よりはあっさりとした味です。

2013/11/18 06:28:09

喜美さんへ

吾喰楽さん

コメント、有り難う御座います。

間違いなく、鍋物が簡単に出来て便利です。
でも、喜美さんのように、煮干しや鰹節を粉末にしてダシを取る方には、期待外れかもしれませんよ。

2013/11/18 06:23:23

吾喰楽さん

ウイールマンさん

見た目は随分おいしそうなんですけど。

最初はキムチ鍋だと思いましたが、トマトベースなんですか。
ところでトマト鍋料理なんてあるんですか?

2013/11/18 06:21:35

鍋用スープ

喜美さん

一杯でてますね 私も人に進められて
買いました  寄せ鍋スープですけれど未だ使いません
凄く便利で野菜でも肉の残りでも
魚でも何入れても美味しいといっていましたから
今度試して美味しかったらこんな早いく便利なことはないと思っていました 未だ使ってありません

2013/11/18 06:14:39

PR







上部へ