メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆心を広げる人生の旅の友(^^♪ 

2013年11月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



読者週間が始まりましたね




今年の標語は「本と旅する 本を旅する」




ちょっと考えさせられる言葉です




本と(一緒に)旅するとは、


”読書と共にある生活を”ということでしょうか




特に良書は旅路の道連れにしたいですね




読書の面白さは、


よく旅のイメージに重ねて語られます




”時空を超えたタイムマシンの旅”です




本は数千年前の人とも”対話”できます




あらゆる世界に遊び、著者の独占もできます




珍しい文化圏の翻訳本に触れる”知の旅”をすると、


地球の豊かさには、本当に驚きます




いろいろな文化や歴史、人の喜びや悲しみが、


たくさん詰まった星なんだなあと思います









読書と共にある生活は


何をもたらすのでしょうか




答えは、言葉の豊かさです




語彙の豊かさは、生活の豊かさに通じるのです




自分が人間的に成長しているか判断する


一つの尺度があります




それは、”今、読書をしているか”どうか




私は謙虚に学び続ける自分でありたい、と




より良き生を送るため、知恵ある言葉を探し、


先人の経験に学ぼうと活字を求めるのは、


人として必然の行為です




たえず向上し、品位と教養を高めて、


より偉大な自己を確立しなければなりません




灯火親しむ読書の秋




聡明に、心豊かに、


夜長の季節を有意義に過ごしたいですね











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ