メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

相続税 

2013年11月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

お婆ちゃんの死去にともなう諸手続きをしなければならない。
相続人は家内と長男の二人。


前回、お爺ちゃんが亡くなった時は、土地にかなりの
相続税がかかった。
前回、土地の2分の1はお婆ちゃんが相続したが、
配偶者なのでお婆ちゃんにはほとんど相続税がかからず、
家内と長男にかかった。


今回はお婆ちゃんの持分の土地を相続するわけだから、
理屈からすると前回と同じくらいの相続税がかかる筈だ。


どうしよう。
銀行で借り入れしなければ払えなさそうだ。
この歳で、相続税を払うためにローンを抱えるなんて
馬鹿馬鹿しい。


午後から税理士事務所に家内と一緒に出向く。
先生はもう80歳位。
息子と一緒にやっている。




(実りの秋)






相談しているうちに小規模宅地等の特例が平成13年に
出来たことを知った。
240?までの土地なら80%が控除されるという。
それを聞いてほっと胸をなでおろした。
今回相続分の土地は240?までにならない。


前回お爺ちゃんの時にはこんな特例は無かった。
ああ、救われた。

今夜は美味い酒を飲めるぞ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ