メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

しもちゃんのブログ(おやじブログ)

お弁当 ○△+÷=!! わ〜ん!! 

2010年09月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今は、毎朝ご飯を炊いています。
1.5合用の炊飯器があるので。あっ、これは以前の会社にいた時、お昼休みも社外に出る暇も無かった為、自炊をしていた時の産物。
 話を戻し、昨日のお休み 冷蔵庫を覗いてみると 卵ちゃんがあって、ハムちゃんもあって(ハムスターじゃないよ)。
食パンは昨日、買ってきたから よ〜し、朝ごはんとお昼ご飯はサンドイッチにしよう
私の卵サンドは、ゆで卵じゃなくて、とき卵をフライパンで焼いて挟みます。そう、大学時代にバイトしていた喫茶店式。
薄く焼いた卵焼きを、パンにマーガリンとマヨネーズ&ちょっとからしをつけて ハムちゃんは、キュウリも
レタスも無かったからそのままサンド 朝用は、お皿に盛りつけて お昼用は、タッパに入れて 朝はアイスコーヒーと 
お昼は、何にしよう な〜んて考えながら、お布団に 朝起きて、さて朝食にしましょう。
パックだけどアイスコ―ヒ−グラスに注いで、ミルクは多目 さあ、サンドイッチを… ない
冷蔵庫に入れたはずなのに 無い 確かにサンドイッチを載せたはずのお皿には、違うものが乗っている。
バターロールに、ゆでたまごをマヨネーズで和えた物が、乗っかっている なんで?妻に聞いたら朝、起きたらお腹すいて、おいしそうだったから食べた と、奥様。
えええええっっっっ 初めてのことではないけど、私が自分用に作ったサンドイッチは過去にさかのぼって、
作った量=食べた量が一致したことが無い。大抵、前日に作ると夜中あるいは、早朝に大きなネズミに食べられてしまう。
しかも、今日はタッパに入れたお昼の分も、一切れ食べられてしまった
楽しみにしていた、朝のパンも、お昼のパンも哀れ妻の胃袋に。
少なくなった、お昼のサンドイッチをランチバッグに入れて… 片側にかたよったような、タッパのサンドイッチ。
いつも、私が作ると狙われる。凝ったものじゃないけれど… コンビニで売っている物よりは、調味料など入ってい
ないだけ、我ながらいいと思うけど、でも… ピラフがチャーハンに変わって、量が減ったようなショック。
初めてじゃないけれど。なぜか、私がサンドイッチを作ると狙われる。 そんなに、豪華じゃないんだけどなぁ〜。
悔しいから?、7月に頂いた昔懐かしカツサンドを紹介しましょう。懐かしの食堂車シリーズで、復刻「カツサンド」。
内緒で、東京駅で買って頂きました。
当時のレシピを参考に復活させたもので、旧「日本食堂」の製造。

  昭和初期の味なのに、列車はイギリスの車両。。
なぜか、缶ビールと相性がいい
ふたを開けると?

おてふきと、マスタード。 おてふきって、駅弁にはつきものですね。
箸を使わないだけ、手はきれいに
さあ、感動の中身は?

ひれかつサンドが3切れ 食パンは厚めで、どこか騙されたような感じ。
お味は?いえいえ、騙されたと思ったら大間違い。
ちょっと、食パンは乾燥気味ですが香ばしいソースと、柔らかなひれかつ。
口いっぱいに、ソースとカツの香りが広がりこれはコンビニサンドに慣れた若者には、カルチャーショック的な味でしょう。
ソースは、市販のものとはかなり違うようで、甘すぎず でも、辛くも無い。
パクッ フワ〜  そして、をごくっ  びみょ〜ではありません。
絶品です。もちろん、コーヒーや紅茶、スープにも合います。
その幅広いマッチングが、駅弁たるものでしょうね。
あっ 話がそれた サンドイッチ返せ
 
 ]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ