メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

在上海働くHuman日記

STR@蘇州 初! 

2013年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんにちはー。今日は、うっすら太陽、とても過ごし易い上海から岩野です。昨日は、STRセミナーのため、蘇州まで行って参りました。高架が混んでいて、、、。予定していた時間よりも2時間も遅れてしまいましたが、、、。セミナーの時間までは、どうにか間に合いました。上海市内を抜けると、嘘のようにスイスイ。あの渋滞は、一体なんだったんだろ、、、。途中で運転変わってもらっちゃいました〜。(^▽^;)海女ちゃんの80年台ポップスを聞きながら、目的地へ。今回のご縁は、蘇州日本人小学校の先生達が繋いでくださいました。新しい校舎は、外観を拝見しましたが、とても綺麗でしたよー。蘇州の夜の繁華街を抜けて、今回の会場へ。帰り道は、ネオンがいっぱ〜いでした。この度、お世話になりました日本料理店は、「神宮」 ?州新区淮海路商?街29http://ameblo.jp/34yejie-suzhou/entry-11527805220.htmlこちらのレストラン、しっかり朝礼もしています。お料理も美味しかったです。デザートのプリンも美味しかった〜。居酒屋さん風なのに、最後にコーヒー、アイスクリーム果物のチョイスまであるんです。従業員の方達も笑顔でいい感じ。特にマネージャーがしっかりしていましたね。こちらのお店ができたお陰で、周りのお店のサービスも良くなったということを伺いました。相乗効果ですね今回は、24名様にお集りいただきました〜。最初のアイスブレークで、みなさまに「笑顔のつくりかた」ということで、私もちょっとだけお時間いただきました。ちょっとしたワンポイントアドバイスをさせていただきました。「会社の朝礼でやってみます」「私も同じ事考えてた〜」と、嬉しいお言葉をいただきました〜。今回は、いつものビジネスセミナーではなく、コミュニケーションのセミナーということで、興味津々でお集りいただきましたみなさん。熱心に、楽しみながら受講してくださいました。懇親会では、いつものように人生相談のような形になったり、○□△の話題で、大盛り上がりです。蘇州はこじんまりしていて、アットホームな雰囲気が素敵です。来月辺り、また蘇州を訪れそうな予感。また、あらたな企画が動き出しそうです。蘇州のみなさま〜。また、お目にかかりましょう。ね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ